ここから本文です

日本人にとってロシア語は外国語の中でも習得が難しいというのは本当ですか?

ef5********さん

2019/9/909:33:18

日本人にとってロシア語は外国語の中でも習得が難しいというのは本当ですか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1010:04:41

日本人にとってロシア語は英語よりも遙かに習得が難しいと言えますが、それは文法のことを言っているのです。文法があまりにも複雑で、丸暗記しなければならない項目がメチャ多いのです。発音は英語やそのたゲルマン系言語やフランス語よりは簡単です。

複雑な文法を克服したら、あとは辞書さえあれば18/19世紀の古典文学が読めるようになります。

昔東京外大のロシア語科の学生が「ロシア語科だけは6年制にしてほしい」と冗談を言ってぼやいていました。それは大袈裟ですが、確かにそう言いたくなるほど文法は難解です。でもアラビア語に比べたらずっとやさしいんですよ。

質問した人からのコメント

2019/9/14 00:10:35

みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2019/9/1023:50:10

ロシア語を挫折した人が、こういう質問に難しいって答えるんです。
結論を言えば、決まりごとを覚えれば、例外が存在しないので、外国人には習得がし易いです。
尚、外語大の学生が4年間真面目に日本でロシア語を勉強しても、ロシアに一年間語学留学した人よりはロシア語力は低い場合が多いです。理由は、在学中はロシア語学科でも英語の勉強量の方がロシア語の勉強量より多い為です。ロシアビジネス業界には、東外大の出身者は少ないんですよ。

ryuunet*****さん

2019/9/911:18:56

最初は大変ですけど、ある程度文法を覚えると却って英語より楽に会話できます。日本語のように「てにをは」があるので日本人には親しみやすい言語だと思います。逆に英語は文法がしっかりしていないので学べば学ぶほど密林に入っていく感じです。ロシア語は最初は険しい道ですが、中級以上になると高原に出たような見晴らしの良さがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる