ここから本文です

小学校の席の配置について 口出し どう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/909:41:48

小学校の席の配置について 口出し どう思いますか?

小学校 低学年児 がいます。

うちの子は 真面目で ルールを守り しっかり守り、授業も静かにしたい子です。

クラスに問題児が2名(Aくん、Bくん)います。

4月から そのAくん が隣でした。

よりによって…と思いましたが、異性なことから、ずっと様子をみていました。

様々な嫌がらせを受け続けてました。

ただ、あまりに毎日だったためと 後から書いた事があったため 夏休み前に 一度だけ 担任の先生に 次に 席替えがあれば配慮してほしいと 伝えました。

そして 次の席替え のとき、後ろ席が 問題児のBくんが 後ろでした…。

もう Bくんについては、以前は席が遠かったので、先生には何も言ってませんが、うちの子自身は 学校で定期的にやる アンケート(いじめ調査)には Bくんについても 嫌は思いをしたことを書いたことがあると言っていました。

問題児にありがちですが、AくんBくん つるんで 嫌がらせすることもあったため。

私が夏休み前に 1度だけ言った 原因も、Aくん 1対1 で受けてきた嫌がらせについては、子どもの話は聞きながら過ごしてきましたが、AくんBくん 他数人で 嫌がらせを受けたと 聞いたためでした。

嫌がらせと言っても、揚げ足とりみたいなものですが。

うちの子が どのようにアンケートに書いたかは 分かりませんが、先生は 把握してるはずです。

何というか、Bくん もう少し席を離して欲しかったです…

案の定 Bくんは 後ろですが、いやな思いをしているようです。

夏休み前に 一度 次の席替えは 配慮してほしいとやんわり伝えたときも、先生は1年間ずっと同じ席ということはないと思います
みたいな回答でした。

席替えはクジとかではなく、先生が指定された席です。

これについて 意見を言ってはいけないでしょうか?
あの子は嫌、この子は嫌 ではダメなのは分かるのですが、うちの子は ただ真面目に授業が聞きたいだけなんです…。

真面目なことが 理不尽な思いを受け続けているので…。

補足理不尽なことも学ぶのが学校 だと 私も思います。
集団生活で 学ぶのは 勉強だけではありません。
そう思って、ずっと耐えてきました。
ただ、真面目に授業を学びたい
これが阻害されるのは やはりおかしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/9/909:56:24

やんわりでなく、きつめに言ったら、対処してくれますよ。当然、向こうが悪いので。会社で、パワハラされる場合も、人事に配置換えお願いするので、一緒です。
うちの姪も、すぐ席を変えてくれました。2人とも嫌がらせするなら、1人のことだけ、伝えても無理ですよ。きちんと遠慮なく言えるのは、母親で、学校とは、対等ですよ。
現在の、状況を今、伝えるのみでよい。
悪いこともしていないのに、何回クレームいれようが、別にいいわけで、子供が困ってるなら、早い方がいいですよ。
あなたが先生からどう思われるかを気にしているだけでしょう。
母親は、毅然としてくださいね。

• kum********さん

2019/9/910:04:21

ですから、あなたは普通ですから、下の人は気にしないでよい。
    まず、理不尽が通る世の中を、肯定するのは、誰か。理不尽を許すのは、被害者ですよね。
    加害者は、肯定されたら、被害を与えやすい。
    痴漢、窃盗、世の中は、強いもんが勝つ、弱いやつが悪い?こういう風潮は、弱いやつが、自身の基準や法や、規則

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/9/1420:22:23

実際に学習に支障が出ているのなら「邪魔されずに勉強できるようにしてほしい」と要求するのは普通の事です。
堂々と申し入れてください。

ただ、対処方法は先生にお任せです。
揚げ足取りなどをその都度注意してやめさせる方法もあるでしょうし、あなたのお子さんに謝罪させるという方法かもしれません。
何らかの対応してくれるはずです。

しかし、先生の指導に効果がなく、勉強に集中できない場合にはもう一度担任に相談しますがそれでダメなときは管理職である教頭を含めた相談を希望してください。
その段階になれば教育委員会に報告書を上げるレベルなので真剣に対応してもらえます。

hip********さん

2019/9/916:45:42

席を離して、という直接的なお願いは口出ししすぎかな。
あなたの口出しを認めてしまったら、他の親御さんの意見も取り入れなくてはならなくなるので収拾がつかなくなりますからね。

先生なりのお考えがあるのかもしれませんし。
他の子だと喧嘩になって授業にならないとか。

でも子供が落ち着いて授業を受けられない状況だ、という事実はお伝えしておいた方がいいですね。

それでも改善見られないようであれば教頭先生など管理職に相談しましょう。

ほんと、問題児を何とかしろ!ですよね。
席替えのたびに誰かが犠牲にならなければいけないなんておかしいです。

うちの4年生児も色々ありますよ。
授業妨害とか嫌がらせばかりするような生徒は教室から追い出して別室授業にするか、出席停止になればいいのに、とさえ思います(苦笑)

親としては悔しいし、正直、問題児には消えて頂きたいです・・・

yl_********さん

2019/9/915:27:44

お子さんが授業を受けられない程なら、先生にとっては授業を真面目に聞かない生徒としてしっかり認識しているはずです。
注意はしているでしょうが、先生は本人から声が上がらなければ割とその問題には関与しません。
何なら何もしない先生もいます。
放置といってもいいと思います。
迷惑に加えて更に毎日嫌な思いをしているなら、私なら席替えと共にその2人への指導を求めます。

私の娘も1学期にある特定の男子2人に毎日からかいや揚げ足取りをされて、始めはよくある男子のちょっかい出しだと判断しましたので『しっかり嫌だと伝えてそれでもやめないなら先生に相談してごらん』と様子を見ていました。
しかし何ヶ月も状況は変わらず、娘は段々と元気がなくなり、泣いて帰ってくる事も増え、とうとう学校へ行きたくないと言い出しました。
学校は大好きで友達も多く、本来は竹を割ったような性格のとても明るい子です。
友達とは離れたくないけど、それ以上にあの2人が苦痛だから転校したいと。
先生に言ってみたよ、と報告を何度も聞いていましたが、その度に注意はしてくれるがそもそもその2人は聞いていないし、先生もさほど熱心に注意してくれないとの事でした。
男子が女子をからかったりちょっかいを出すのは私も経験がありますし、長男がおりますので低学年の男の子の様子も理解できるので今まで黙っていましたが、さすがに堪忍袋の緒が切れて『精神的に限界を感じるほど毎日しつこく嫌がる事をするのはただのいじめです。
娘に毎日嫌がらせをする正当な理由や原因がそもそも娘にあるなら娘に話しますので教えて下さい。
そうでなければ金輪際しないよう厳しく指導して下さい。
先生からの指導が難しいなら直接親御さんへ相談しますがいかがでしょうか?』と、連絡帳2ページに渡り訴えました。
するとその日のうちに3人と先生で話し合いの場を設けてかなり厳しく指導してもらえたようで、もう嫌がらせは無くなったそうです。
夏休み前の個人面談では、先生から力不足で申し訳ありませんでしたと謝られました。
もちろん私は先生がお忙しく生徒は1人ではないのは承知しています。
本来は学校で子ども同士で解決してくれれば一切口出しはしませんが、子どもが学校に行きたくないと感じるのは問題だと思い行動しました。
先生を煩わせてしまった事をお詫びし、今後ともご指導よろしくお願いしますとお伝えしました。

先生がクラス全員1人1人の状況を把握するのは大変です。
だからこそ、保護者との連携が大切なのではないでしょうか?
生徒1人のために全体が席替えをするのは正直難しいと思います。
ならば問題の2人を何とかしろと私は思います。
授業を静かに受けるのも人が嫌がる事をやってはいけないのも当たり前の事です。

yst********さん

2019/9/913:25:19

嫌がらせといっても揚げ足取り程度なら席替えを求めるのではなく、先生の指導を求めては?

学校公開の様子、足りなければ個人的授業参観をしてどんな様子か把握して授業をマジメに受ける状況にないので改善してくれと。

普通の公立小の低学年なら少なからずそういうタイプの子はいます。誰だって隣になんてなって欲しくない。けど排除するわけにいかないでしょ。
あとは先生の指導力です。

2019/9/912:54:19

その子とも教育相談として、先生の話を聞くというのはありますよ。
通常通り授業を受け、学校生活を送るのは、権利です。耐えていいものと、訴えなければならないものとは別物です。遠慮なさらずに、担任及び校長に相談しましょう。お子さんが被害を被っているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる