ここから本文です

<島野清志による新しい大学格付け> 『全日本★大学レーティング』(2019年8月)...

アバター

ID非公開さん

2019/9/911:05:49

<島野清志による新しい大学格付け> 『全日本★大学レーティング』(2019年8月)で東洋大学がB2に転落しているのは上場企業役員数ランキングが卒業生数に比べて少ないからですか?

『危ない大学・消える大学』シリーズの出版を終了させた島野清志が、新たに電子出版で『全日本★大学レーティング』という大学格付け本を発行した。
今度の格付けは、国総合格者数、司法試験・公認会計士試験・弁理士試験・一級建築士試験の合格者数、上場企業社長・取締人数、地方自治体幹部職員数などから、
学生数規模を考慮して修正したポイントを導き、そのポイント数に入試難易度とブランドを加味して格付けが行われている。

<島野清志による新しい大学格付け>
『全日本★大学レーティング』(2019年8月)より

【SA】13校
(国立)10校
北海道、東北、東京、東京工業、一橋、名古屋、京都、大阪、神戸、九州
(私立)3校
慶應義塾、中央、早稲田

【A】43校
(国立)22校
小樽商科、岩手、筑波、千葉、お茶の水女子、電気通信、東京外国語、東京海洋、東京学芸、東京農工、横浜国立、新潟、金沢、信州、
名古屋工業、京都教育、京都工芸繊維、大阪教育、奈良女子、岡山、広島、熊本
(公立)7校
国際教養、首都東京、横浜市立、京都府立、大阪市立、大阪府立、神戸市外国語
(私立)14校
青山学院、学習院、国際基督教、芝浦工業、上智、成蹊、東京理科、法政、明治、立教、同志社、立命館、関西、関西学院

【B1】76校
(国立)31校
帯広畜産、室蘭工業、弘前、秋田、福島、宇都宮、群馬、埼玉、富山、福井、山梨、岐阜、静岡、愛知教育、三重、滋賀、和歌山、鳥取、島根、
山口、徳島、香川、愛媛、高知、九州工業、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島、琉球
(公立)11校
群馬県立女子、高崎経済、神奈川県立保健福祉、都留文科、静岡県立、愛知県立、名古屋市立、神戸市看護、兵庫県立、北九州市立、福岡女子
(私立)34校
東北学院、獨協、工学院、國學院、駒澤、成城、聖路加国際、専修、創価、津田塾、東海、東京経済、東京女子、東京電機、東京都市、日本、
日本女子、日本赤十字看護、武蔵、明治学院、神奈川、愛知、愛知工業、豊田工業、南山、名城、京都産業、大阪経済、大阪工業、近畿、甲南、
松山、西南学院、福岡

【B2】112校
(国立)11校
北見工業、北海道教育、宮城教育、山形、茨城、筑波技術、上越教育、兵庫教育、奈良教育、鳴門教育、福岡教育
(公立)45校
釧路公立、公立はこだて未来、札幌市立、名寄市立、青森県立保健、青森公立、岩手県立、宮城、秋田県立、山形県立保健医療、山形県立米沢栄養、
会津、茨城県立医療、群馬県立県民健康科学、前橋工科、埼玉県立、千葉県立保健医療、新潟県立、新潟県立看護、富山県立、石川県立、石川県立看護、
福井県立、山梨県立、長野県看護、岐阜県立看護、三重県立看護、滋賀県立、奈良県立、島根県立、岡山県立、尾道市立、県立広島、広島市立、下関市立、
山口県立、香川県立保健医療、愛媛県立医療技術、高知県立、福岡県立、長崎県立、熊本県立、大分県立看護科学、宮崎公立、沖縄県立看護
(私立)56校
天使、北海学園、群馬パース、女子栄養、文教、千葉工業、千葉商科、亜細亜、大妻女子、学習院女子、共立女子、国士舘、産業能率、実践女子、
昭和女子、聖心女子、清泉女子、大東文化、拓殖、東京家政、東京工科、東京農業、●東洋、二松學舍、武蔵野、立正、関東学院、金沢工業、愛知学院、
愛知淑徳、金城学院、椙山女学園、中京、中部、名古屋外国語、名古屋学院、名古屋学芸、日本赤十字豊田看護、四日市看護医療、京都外国語、京都女子、
京都橘、同志社女子、佛教、龍谷、大阪電気通信、関西外国語、桃山学院、神戸女学院、神戸女子、兵庫医療、武庫川女子、畿央、ノートルダム清心女子、
日本赤十字広島看護、立命館アジア太平洋

【上場企業全役員の出身国内大学ランキング(2018年7月31日現在)】
●:国立、▲:公立、○:私立、( )内は役員数
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201809/article_5.html
37位(96人):○駒澤大学
38位(94人):○甲南大学
39位(92人):▲兵庫県立大学
40位(91人):○名城大学
41位(84人):○東洋大学
42位(82人):●金沢大学
43位(81人):●千葉大学、●名古屋工業大学
45位(79人):○東京経済大学
46位(77人):●新潟大学、●岡山大学、○芝浦工業大学
49位(76人):○大阪経済大学
50位(73人):○明治学院大学

閲覧数:
394
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2019/9/911:38:02

東洋生ってね、勉強そこそこ出来る人多いんだけど陰キャなんだよ。
特にインド哲学とか完全に浮世離れしてる。
だからと言って駒沢のように僧籍が取れるわけじゃない。

逆に躍進したのはこちらです

91位(34人):○帝京大学(+10位)、○関東学院大学(+10位)
45位(79人):○東京経済大学(+20位)
85位(36人):○千葉商科大学(+20位以上)
100位(28人):○国士舘大学(+20位以上:圏外からランクイン)
102位(27人):〇大東文化大学(+15位程度)

逆に22位前後に居た神奈川は33位辺りに千葉工業大学、工学院大学が70位台まで下がっています。

中には-20位以上を食らった大学があります。
71位(50人):○獨協大学、○西南学院大学←この2校です。

一時80位まであった関東学院が101位まで下がったのですが復権してるのかなと。

北海学園大学はもう100位以下一歩手前だね。

東京国際が圏外に落ちた。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/13 12:53:17

それで転落したんですね。

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo0********さん

2019/9/1100:59:54

こんな記事も参考になる。

以下、今年の国公立受験者の私立大学合格率の記事
%が高いほどその私立大に合格しやすい

富山大学の受験生の私立合格率は▽早稲田データなし▽慶應義塾18%▽同志社10%▽立命館25%▽関西11%▽関西学院18%だった。産近甲龍は▽近畿40%▽京都産業50%▽龍谷46%▽甲南13%だった。


これなら、

関西大学>甲南>関学学院

ってことになり、甲南は関学より難しいと言えるw

しかも

慶應、関学、立命館が甲南に負けてますw

関大>甲南>関学、立命館、慶應ですね。

nan********さん

2019/9/1100:32:29

大阪の難関高校の進学実績、進学先を見る限り、立命館と関学は変わらないし、関学>同志社もしくは関学=同志社と答える人は明らかに関西学院工作員ですから気をつけましょう。

大阪府立高校 出願倍率-関関同立合格者数~大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
1.37生野 55、70、165、27
1.23池田 47、90、157、45
1.11和泉 18、27、124、25
1.22茨木 156、315、92、48
1.20大手前 71、153、133、26
1.31鳳 19、13、92、25
1.51春日丘 78、211、141、41
1.24岸和田 86、50、205、50
1.29北千里 14、47、63、12
1.33北野 106、92、30、24
1.42高津 63、76、135、39
1.22四條畷 111、204、166、42
1.29清水谷 15、33、122、21
1.24泉陽 49、47、186、49
1.28千里 67、155、100、38
1.20天王寺 100、96、85、35
1.42豊中 159、224、169、59
1.23富田林 19、19、102、21
1.28寝屋川 66、108、181、35
1.43東住吉 30、12、77、13
1.10牧野 33、61、80、8
1.58三国丘 108、55、151、51
1.17三島 86、158、97、29
1.43箕面 45、104、118、40
1.13八尾 32、38、135、22



これを見る限り、偏差値70以上の高校からは同志社、立命館の合格者が多く、偏差値60前後の高校になると同志社、立命館の合格者は減り、関大は増えています。

ch0********さん

2019/9/1100:00:14

関学工作員は、わざと書いてないけど、理系の関学は同志社、立命館、関大にほとんど蹴られてますね。
また理系の関大も1つを除いて全て立命館に完敗しているのに書いてない笑。
毎回、都合のいい部分だけ抜き出してて必死ですね。

●関西学院 vs 立命館

関西学院(理工) 20% vs 立命館(理工) 80%

関西学院(理工) 40% vs 立命館(情報理工) 60%

関西学院(人間福祉)50 % vs 立命館(産業社会)50%



●立命館 vs 関大

立命館(国際関係)75%vs関大(外国語)25%

立命館(産業社会) 100% vs 関大(人間健康) 0%

立命館(産業社会) 100% vs 関大(社会安)0%

立命館(経営)100%vs関大(商)0%

立命館(総合心理)100%vs関大(文)0%

立命館(総合心理)80% vs 関大(社会) 20%

立命館(経済)60%vs関(商)40%

立命館(生命科)75%vs関大(化学生命)25%

立命館(理工)57.1%vs関大(シス理工)42.9


立命館と関大の社会学部は異なる専攻を持つので対応する学部がそれぞれ上記のようになっています。

関学は兵庫県在住の進学者70%の大学なので関学受験する学生は通学困難な立命館には進学しませんね。

立命館は通えない遠くの兵庫県在住の学生はたった5%です。


添付リンクも関学が負けている部分は削除していて見れないようにしてますね。

wd0********さん

2019/9/1022:50:29

データは語る
以下、今年の国公立受験者の私立大学合格率の記事
%が高いほどその私立大に合格しやすい
これみると早稲田に受かるのが一番むずかしく、
続いて、慶応が難しい。

関関同立の中では立命館がもっとも合格が簡単だということがわかる。


https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

調査は、国公立と私立を両方受験した生徒のうち「国公立と私立の両方合格」と「私立のみ合格」した人数を合わせて割合をまとめた。早慶や関関同立などを中心に見ていく。


大阪大学の受験生の私立合格率は▽早稲田20%▽慶應義塾26%▽同志社53%▽立命館72%▽関西61%▽関西学院60%だった。早慶以外は5割を超えた結果になった。

神戸大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾15%▽同志社41%▽立命館66%▽関西65%▽関西学院57%だった。早慶と同志社以外は5割超えだった。

大阪市立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田17%▽慶應義塾32%▽同志社28%▽立命館53%▽関西49%▽関西学院44%だった。5割を超えたのは立命館大学だけだった。。

大阪府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾18%▽同志社38%▽立命館55%▽関西39%▽関西学院40%だった。立命館大学だけ5割を超えた。

ごんさん

2019/9/1022:29:25

島野さんの格付け変わりましたね