ここから本文です

チャイムを鳴らさない学校はがあるのは何故ですか?

k_a********さん

2008/12/1108:50:00

チャイムを鳴らさない学校はがあるのは何故ですか?

閲覧数:
4,112
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2008/12/1117:26:40

時計を見て自分で判断して動ける生徒を養成するためです。ただし、レベルの高い集団でないとダメです!

質問した人からのコメント

2008/12/18 13:09:56

成功 私の行ってる高校ではチャイムを鳴らしているので、鳴らしていない高校と比べたら、全体的に自主性が欠けているような気がします。中学校ではチャイムは鳴らしていませんでしたが、授業が始まる時間前には自分の席に着いていたので時間をよく気にしていたと思います。
ぜひ私の高校でも実施して自分から時間を見るという自主性を身につけてほしいと思います。
沢山の回答皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj********さん

2008/12/1610:26:45

うちの学校も鳴らしていません。みんな時計を見て行動していますし、だんだん時計を見なくても時間の感覚が身に付いて、「急がないと時間がない」とか「まだ時間に余裕がある」と分かってくるようです。

gtp********さん

2008/12/1209:37:13

埼玉県内にあるある小学校では、わざとチャイムを鳴らさない学校がある、と市内の広報で知りました。自分たちで時間を気にすることができるようになるため…のようで、その小学校では2時間目あとの少し長い休み時間でもチャイムを鳴らすことなく、3時間目がはじまる5分前には教室に戻りはじめる習慣がついているようですよ。

秘密さん

2008/12/1207:46:59

いまの学校は壊れていることが多いのでその学校も壊れているんじゃないんですか。うちの学校も壊れています

miy********さん

2008/12/1201:59:17

時計を見るクセをつける為だと思います。

eve********さん

2008/12/1115:03:30

同じ疑問を持っていました!

うちの子供のところも
「自主性を・・・」云々のお話でしたが
実際のところ、
近隣住民からの苦情があってのことのようです。

でも、もともと学校の周りは田んぼばっかりで
だんだん造成され民家が建ちはじめ・・・
だから、学校側が気を使うことないのになぁと思います。

子供たちだけでなく、先生も時間で動いてません。
時限の区切りがウダウダです^^;
やっぱりチャイムは必要!