ここから本文です

役所から「この電話で口座番号を教えて貰えることは可能か」と電話が来ました。 と...

アバター

ID非公開さん

2019/9/912:33:24

役所から「この電話で口座番号を教えて貰えることは可能か」と電話が来ました。 とある手続きで必要とのこと。

私は「電話で口座番号を聞き出すのはまずいと思います」と返答し、結局封書でやり取りすることになりました。

いくら役所とはいえ、電話で口座番号を聞き出すのは非常識ではないでしょうか?
暗証番号を聞かれたわけではないですが、詐欺被害が増えている現代社会で、電話で番号を教えろなんて…非常識だと私は思います。
正直、役所がこの程度のマナーも守れないのかと絶望しました。

しかしながら、このことを知人や家族に話したら「役所相手なんだし、口座番号くらい教えてもいいじゃん」と言われました。
やはり抵抗がない人のほうが多いみたいで…私が間違った考えをしていたのかと不安になりました。

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/9/912:50:24

口座番号そのものは暗証番号などと異なり「他者に知られて問題となる情報」ではありません。従ってそれ自体が問題になることもないです。

あなたが「自分は電話で教えたくない」と考える人であることは分かりました。そういう考え方をする人がいるということは仕方ないと思いますが、あたかも「それが当たり前の常識。相手も友人も非常識」と周囲に自らの価値観を押し付け、批判的に語るものではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/913:08:57

回答ありがとうございます。
    確かに私の考えを相手に押し付けるべきではなかったですね。申しわけありません。
    口座番号を教えるのは問題ないということはわかりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2019/9/1000:31:32

間違いなく役所なら、しかも知っている人なら、電話で教えます。
別に問題ありませんから。

押し貸しなどが疑われる相手には教えませんが。

リスク管理は、人それぞれだと思います。
正しいとか間違っているとかではなくて。

ここまでは大丈夫。これはやってはいけない、という線引きをせずに、何でもかんでも拒否する人もいますし、大人なのに知らない番号からかかってきた電話には一切出ないという人もいますしね。

でも、それはその人が負担するリスクと費用対効果の問題ですから、それぞれでいいんじゃないでしょうか。

usa********さん

2019/9/912:50:11

ありえなぁーい!
信じられなぁーい!
危機管理能力なさすぎー!
ですね。
私は貴方よりの考え方ですね〜電話で教えてくださいはまずいと思いますよ。
それ、その人が面倒がって勝手に電話での確認にしたのではないでしょうか?
きちんと、その旨その方の上司なりに伝えた方がよろしいかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2019/9/912:38:18

過去に闇金からお金を借りた人以外は口座番号を知られても何の問題もありません。
振り込む以外の事は出来ないので。
でもそれほんとに役所ですか?闇金が勝手にお金を振り込んで利子を請求するという詐欺はありえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる