ここから本文です

先日五十代に突入しました。 皆さまの五十代の読書ライフはどうですか、あるいは...

鈍・気耄けさん

2019/9/912:57:14

先日五十代に突入しました。
皆さまの五十代の読書ライフはどうですか、あるいはでしたか?

①何も変わらない、今までと同じ
②読書の傾向が変わった
③新しい発見があった、出会った
④読書量が増えた、あるいは減った
⑤停滞した、止めた
⑥その他

いろいろなご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

補足二三十代の読書と比較して四十代の読書は明らかに幅、質とも向上したような気がします。(勝手な思い込みかも知れません)そのようなことから五十代の読書ってどんなだろうと質問させて頂きました。

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/914:50:10

古今東西の古典作品を読む割合が増えた。
新刊書をあまり買わなくなり、古書店で探すことが多くなった。
図書館の利用も増えた。
以前は読めなかった本が読めるようになった。
読書量は確実に減っている。

  • 質問者

    鈍・気耄けさん

    2019/9/918:43:09

    回答ありがとうございます!

    もう少し教えて下さい。
    >以前は読めなかった本が読めるようになった。
    具体的にはどのようなものでしょうか?

    >読書量は確実に減っている。
    これは家庭や仕事など外的なものですか、それとも視力や集中力の低下など内的なものなのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/12 18:42:20

皆さま、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viola0423さん

2019/9/923:26:33

傾向は変わらないんですが、過去に読んだ本を再読することが多くなりましたね。
最近の(特に文庫本の)装丁がアニメチックでイヤなんですよ。

あと、やはり根気がなくなりましたね。
少し読んでつまらないと投げ出してしまう。
情けないです。

b1n********さん

2019/9/921:47:35

私も五十代突入です。

4.読む量が減りました。
昔は電車の中+家でも。
今はほぼ電車の中それも時間の半分は寝てる。スマホの登場。

5.読んではいるものの、
昔のような感動が少ない。
歳のせいなのか、ジャンルが偏ってきて既視感があるのか。