ここから本文です

ドラムをはじめたいと思うんですが、実際にドラムを触る前に、何か事前に家でもで...

アバター

ID非公開さん

2019/9/915:41:15

ドラムをはじめたいと思うんですが、実際にドラムを触る前に、何か事前に家でもできるトレーニングのようなものはありますか?

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/915:58:10

練習用パッドを使ったスティックコントロールの練習。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1307:12:16

リムショット
リズム練習
ストローク練習

言ってしまえば、この3つですね。

リムショットは、漫画雑誌をガムテープで束ねて、布団を叩いたような スパン!という音が出るように練習します。もちろん両手共に。

リズム練習は、ホームセンターで買える厚さ1センチくらいのゴム板を、机に置いて、メトロノームに合わせて叩きます。テンポ60くらいからスタートし、慣れたら240までは頑張りましょう。

最後はストローク練習です。

タップストローク
ダウンストローク
フルストローク
ダブルストローク
これもゴム板で出来ます。

さらに言うなら、慣れたらロールもやっちゃいましょう。

ライブもするならば、スティック回しも練習すると、パフォーマンス的な意味でも楽しく、盛り上げ上手になりますよ!

あとは、下半身です。僕は高校生の時、椅子に座っている時はずっと両足をヒールダウンで踏んでリズムをとっていました。こうすると、足の練習になるだけでなく、ツーバスにも役に立ちます。ピエール中野さんやYOSHIKIさんみたいなツーバスが踏みたければ、ふくらはぎも鍛えましょう。全てドラムに活かせます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2019/9/918:19:44

ドラムを触る前に、ですよね?

パッドで練習もいいですが、色んな楽曲の各パーツの音(バスドラム、スネア、ハイハット、シンバル、タム等)を聴き分けられるようにすることです。
これならすぐに出来ますよね。

bal********さん

2019/9/916:04:33

まずは、スティックを買う事かな?
楽器屋さんに行って、自分の手にしっくりするスティックを見つける事もいいかもしれないです。