ここから本文です

いま、レジンのアクセサリーを作成しています。 どうしても、原因がわからない...

Hanaさん

2019/9/916:26:53

いま、レジンのアクセサリーを作成しています。

どうしても、原因がわからない症状が起きており、解決策を探してます。
もし、ご経験のあるかたやお分かりの方いらっしゃいました教えてください。

36Wのランプで、パジコやレジコのレンジ液を使っております。
通常、カチカチに固まるはずなのですが、なぜかゴムのようにグネグネした状態になってしまいます。。

表面がべたついているわけでもなく、さわっても平気な状態です。
ただ表面はカチカチのようなのですが、全体をみると、グネグネした状態です。。
ランプに原因があるのかと思い、新品ランプに交換しましたが症状は変わらず。。

ランプにあてすぎなのか、
ランプ本体に問題があるのか、

もし、原因が思いつく方いらっしゃいましたら教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします(+_+)

グネグネ,ランプ,レジコ,パジコ,ご経験,グミータイプ,着色剤

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/1012:38:53

着色剤の入れすぎでは?
UVレジンにしては色が濃すぎるように思います。

色が濃すぎて透明感がないと内側まで紫外線が届きません。
だから表面だけ固まってこの状態になったと考えられます。

ランプに問題がある(ランプの寿命)なら着色剤を入れなくても固まらなくなりますから。
ライトに当てすぎということは無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/9/916:36:18

ソフトタイプやグミータイプってことは無いですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる