ここから本文です

千葉県で61万軒も停電しているらしいですが、これから家を建てるならオール電化に...

o_m********さん

2019/9/917:23:20

千葉県で61万軒も停電しているらしいですが、これから家を建てるならオール電化にはしないほうがいいですか?

閲覧数:
519
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/9/923:28:20

オール電化でもオール電化でなくても、停電で困るのは同じ。
冷暖房と、冷蔵庫が止まるといちばん辛いから。
灯りは、LED懐中電灯など、最近では明るくて超時間使えるのが安く売ってるし、調理はカセットコンロさえあれば大丈夫。
なので、オール電化かどうかは、あまり関係ない。

質問した人からのコメント

2019/9/9 23:46:25

なるほど・・・。冷蔵庫と冷房は電気以外は無理ですからね。
それ以外のものは、ポータブルのもので備えておけばなんとか代用できそうですね。たくさん回答ありがとうございました。

「停電 千葉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kay********さん

2019/9/923:27:53

カセットコンロを買って備えておけばいいのではないですかね。
私はガスのほうが好きですけど。電気炊飯器がなく土鍋でご飯をたいています。
卓上IHも持っていますのでガスの復旧が遅れても大丈夫です。

edw********さん

2019/9/923:26:08

災害時を想定するのは、現実的ではないかと、、
何が起こるかわかりませんし。

個人的にはガス使えたほうが便利だと思いますけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/9/919:07:12

①相手が台風なだけで、丸一日もすれば回復しますよ。

②地震であれば「ガス管」や「下水管」は回復するのに、1ヶ月以上掛かりますので、発生する災害によっては、何とも言えないのが実態ですよ。


「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

mjn********さん

2019/9/918:35:13

そんなの東日本震災で原発が止まったときからの常識です。
プロパンガスと併用です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/9/918:24:39

災害時を想定するなら非常用発電機を設置するしかないです。
なお、オール電化でなくとも状況は同じ、ガスは電気より復旧が遅くなります。