ここから本文です

精神的な心の病についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/920:29:44

精神的な心の病についての質問です。

私は中学の頃に集団によるいじめがあり、クラス全員の前で暴力や学校帰りに集団で囲まれ暴力があり他にもたくさんいじめによって学年集会に発展しました。家まで殴られ追いかけられたり思い出すと辛いです。担任の先生とは放課後に毎日こういったいじめがあったなど連絡を取りクラスの半数を先生たちが動いて私に対して強制的に謝罪をさせました。何とか不登校にならず3年間通えました。高校においても1回だけ1年の時いじめがあり窃盗や宿題を見せないだけで紙をぐちゃぐちゃにされたり、暴力などがあり、次同じことを繰り返すと停学もありえる注意処分で終わりました。2年、3年はクラスが違ったため何とか通えてましたが大学で同じ大学、学部学科で入学前から次の日が来るのが怖い、怖いって気持ちになりました。入学前から担任からも暴言・暴力があったのでフラッシュバックが起き、パニックになり家族に当たってしまったりを繰り返しました。大学へ入学後1週間は何とか真面目に通うが頭痛、夜に予期不安(?)で過呼吸を引き起こし朝起きてもふらついて倒れ昼になってたり、授業中にフラッシュバックを起こし過呼吸や動機で授業を抜け出したり辛さを耐えるためひたすら下を向いて堪えるしかなかったです。連続の授業の場合、間を休んだり途中から参加したり次第に通えなくなり、昼間は1人の行動が怖くてご飯は1日1食が続き、夜中に過食が始まりました。誰にも助けを求められず自傷行為が始まり…そしてゴールデンウィーク後に学校のカウンセリングでこの後自殺を考えていたことを伝えて、そこから学校側は親を呼び出し危険であることを親に伝えられ、今、心療内科(精神科)へ通院して3ヶ月になりました。初診で適応障害(今はうつ病も言われてます)と言われ大学と関わらないで環境を変える努力はしましたがそれでも主に中学の集団でのいじめが今も辛いです。お薬はふとした時に震えがあり頓服(抗不安薬)は飲んでいて効いてる感じはありますがその他は何を飲んでもしんどい(効かない)です。寝る度に悪夢を見て夜中に目が覚め動悸が激しくなり普段の生活でも思い出して冷や汗や胸が苦しい状態で自分を否定的に考えてしまいます…。いじめに関するテレビは見ていて思い出すので怖いです。寝るのが怖いので夜は毎日しっかり寝れてません。不眠の時もあり2日寝れなかったこともありました。自傷行為は1ヶ月ぐらい我慢できてますがふとした時に死にたいと考えてしまい外に出るなど危ない時はあります。急に不安が襲ってきて落ち着きがなく身体中が震えたりイラつくこと(警戒心)が多いです。お医者さんに何度も伝えても運動したりしたら?など何で自分は病気と闘っているのか分からなくなってきました。ネットの世界なので色んな病気を調べてますが正直PTSDではないのかと疑っています。もちろん症状を治すことが重要なのは分かりますが精神科へ通うまでも親の偏見があり何故ここまで苦しいのか何年間も耐えてきたのでこの病気だったから自分は苦しんでいたんだと知ることで安心できるかなと思っています。高校から大学へ通えなくなったのは適応障害なのは分かりますがそれでも過去のいじめについてはどれだけ医者に話しても理解してもらえません。決して発達障害とは言われてません。仲の良い友達は少なからずいたので何とか友達が心の支えでした。診断結果がイマイチよく分かりません。皆さんの意見を聞きたいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

けんじさん

2019/9/921:46:36

いじめは、
自分より弱い相手に対してでないとできないので、
いじめてくる相手よりも、強い力を使う以外に、
いじめをやめさせることができる方法は、ないそうです。

つまり、
いじめっ子を、
後ろから不意打ちで、相手が泣くまで、
バットでボコボコに殴ったら、
もう絶対にいじめてこなくなるらしいです。

「マキャベリアン ~誰でも確実にイジメに勝つ方法~」
にそう書いてありました。

これは、いいとか悪いとか、
やれとかやるなとかいうことではなくて、
いじめの仕組みがそうだということです。

ここからは私の意見ですが、

もしあなたが、本当にいじめられていたとしても
「マキャベリアン」を、できないのではなく、
あえて、しないであげることで、精神的に優位に立ってください。
「マキャベリアン」をやらないことを誇りにしてください。

「マキャベリアン」をやってはいけません!
「マキャベリアン」になってはいけません!
シロートがマネすれば仕返しをされますし、退学になりますし、犯罪になります!

それをしても、
絶対に仕返しをされることもなく、
学校を退学になることもなく、
犯罪にもならないようにやる手順は、
「マキャベリアン ~誰でも確実にイジメに勝つ方法~」
でググれば、詳しく書いてありますが、
あなたの場合、
名誉棄損とか脅迫とか暴力とかわいせつのような違法行為を、
どうしても相手がやめない、
というほどのイジメではないでしょうから、
これをググるほどのものではないでしょう。

だから、

①相手にそれがどうイヤかという理由を伝えて、やめてもらうように言うこと。
②人の悪口みたいなことを言わずに、人の心からよいと思えることをほめたりポジティブなことを話すこと。

この2つをつねに心がけて実行していくと、
イジメは、自然となくなっていくと思います。

「マキャベリアン」はイジメを上回っていますが、
「マキャベリアン」をしてはいけませんよ!

いじめは、
「いじめをしているほうが悪い」ではなく、
「いじめをしているほうが弱い」です。

がんばって!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1421:51:08

がんばってと言われましても過去のことなのですが…いじめの解決策を書かれても反応に困ります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

PTSDと捉えて良いのではないでしょうか?お医者さんがなぜそこまで診断を出さないのかも謎ですが。
私も適応障害を診断され、職場異動をさせてもらい、症状は治りました。
貴方はきっと私よりも辛い時期を過ごしてきたのだなと思います。セカンドオピニオンとして、病院を変えてみることも一つの手かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる