ここから本文です

ベンゾジアゼピン 抗不安薬について、質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/921:50:36

ベンゾジアゼピン 抗不安薬について、質問させて頂きます。

30代会社員です。
社会不安障害(あがり症的な首や手足の極端な震え等の症状、顔のひきつりなど)から、仕事上の緊張する場面でレキソタンを服用しています。(多い時は週に4日、1日6mg程、少ない時は週に1度や月に数回程度を1日2〜4mgで合計4年程)
服薬を始めてから、会話や物事の処理能力、理解力など、全般的な能力が落ちた気がします。(服薬後に転職で会社をまたいでいるが転職先でミスの指摘、叱責を今までにない程受けるようになったり、以前より思考力がなく、人の話がいまいち頭に入ってこない)
これは不可逆的な能力の低下なのでしょうか?(もしくは思い込みで元からの能力?)

また服薬前までは薬なしで対応できていたことも、今まで通りに薬なしで対応したら症状が出るようになったりなど、もう少し薬に頼るのは我慢すれば良かったと後悔しています。
何名かの医師にも質問しましたが、そんなことはないと思うや、ちょっとうつ気味なのかもなど、大丈夫、薬の影響ではないとの回答です。
私の思い込みでしょうか?

現在は上記の感覚からなるべく服用をしたくなかったので、緊張場面を避けたり、ある程度の慣れと開き直り、またβ遮断薬で震えを抑えたりと、抗不安薬の服用は2年間していません。(能力的な感覚は低い)

ただ現在、転職を余儀なくされている状態で、面接時や入社後の仕事上の対人場面で服用せずには一般的な社会人として、企業に雇ってもらえる程度の状態でいることが難しい見込みです。(中高生や新卒社員の方が人前で立派に話せてるなと思う)
上記が思い込みなら、なるべく抑えつつも服用を再開して、乗り越えたいと考えています。

長くなってしまいましたが、
・抗不安薬の服用で脳を使う能力・機能は低下してしまうのか?(薬効がなくなっても)
・それは不可逆的か?
・今後も服用しても良いものか?(服薬以外の方法、若しくは抗うつ剤などに切り替えた方がいいのか)
ということを主に教えて頂きたいです。

初めて質問させて頂きます、要領を得ていなかったら申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/9/1214:19:06

同じような症状に悩んだことのある経験者として感じたことを書かせて頂きます。

緊張による震えや顔のひきつりのために病院に行き、薬を出され飲んでいるけれど、色々気になる点があるとのことですが、ご質問の項目ごとに私の経験から感じたことを書かせて頂きます。

・抗不安薬の服用で脳を使う能力・機能は低下してしまうのか?(薬効がなくなっても)

抗不安薬の副作用で脳を使う能力・機能に影響が出てくることはあると思います。
抗不安薬はアルコールと同じように感覚を麻痺させて不安を感じにくくするものですから、薬を飲んでいる間は影響が出てくると思います。

・それは不可逆的か?

可逆的だと思います。
つまり、薬を飲むことを止めれば、また脳を使う能力・機能は戻ってくると思います。

・今後も服用しても良いものか?(服薬以外の方法、若しくは抗うつ剤などに切り替えた方がいいのか)

社会不安障害は元々、対人恐怖症と言われていた強迫神経症の一種ですから、いくら薬を飲んでいても症状を乗り越えることは出来ないと思います。
そして、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田理論の学習をした方が症状を乗り越えられる可能性があると思います。
ただ、現在は転職を余儀なくされている状態とのことですので、とりあえずは服用を再開し転職活動をされると良いと思います。
そして、状態がある程度落ち着いたら森田理論の学習の方に方向転換されると良いのではないかと思います。


なお以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-3.html
http://www.mental-health.org/taiken1_b6.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 09:32:07

皆様ご回答ありがとうございました。
特に今後の指針として参考になりましたので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wec********さん

2019/9/1519:19:41

LINEのチャットです。
怪しい勧誘とかじゃ無いです。
闘病中の人たちの交流の場です。
退出も自由です。

オープンチャット「社交不安障害で悩む方々の交流の部屋」に招待されました。下のリンクから参加できます。
https://line.me/ti/g2/A-hWV1--UKM38K8Ubhrp3Q

のびたさん

2019/9/922:40:23

自律神経失調症のものです。(6年目)
不安障害を寛解しました。4年前
うつ状態で昨年秋復職しました。

文面から、うつ状態があると思います。
薬は飲んでいない方なので、服薬の問題ではないと思います。

抗うつ剤に切り替えるか、抗うつ剤と抗不安薬を両方服用するかです。
自身で気づかないうちにうつ状態になっていることもあります。
私もそうでしたから。

min********さん

2019/9/922:37:32

ベンゾ系のお薬は常用すると耐性がつきます。また、どうしてもその薬の作用として頭がぼーっとしてしまいますが、不可逆ではありません。緊張を抑える脳の働きをお薬で補っていたものですから、まだ脳の働きがお薬なしの状態まで慣れていないのだと思われます。
今後は適切な薬を適切な量を飲み、薬以外の治療法も受けるのはどうでしょうか。
抗うつ薬、抗不安薬の一番よい組み合わせはお医者さまが知っています。是非一度この質問をお医者さまにしてください。
不安な気持ちはつらいでしょうから、どうぞご自愛ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる