ここから本文です

数学の加減法についての質問です。 x +y =12 x/18 + y/4= 4/5 を加減法...

not********さん

2019/9/922:15:24

数学の加減法についての質問です。

x +y =12
x/18 + y/4= 4/5

を加減法で計算するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

代入法での計算方法も教えていただければ幸いです。

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxy********さん

2019/9/1004:41:03

x/18+y/4=4/5を180倍すると
① 10x+45y=144
x∔y=12を10倍すると
② 10x+10y=120
①の式から②の式を引くと
35Y=24
y=24/35
x∔y=12を45倍すると
③ 45Ⅹ+45Y=540
③の式から①の式を引きますと
35Ⅹ=396
X=396/35
x+y=12を Ⅹ=12-yとし
①に代入すると
120-10Y+45Y=144
35Y=24
y=24/35
の様に成ります。

  • dxy********さん

    2019/9/1007:36:25

    代入法は簡単で良さそうで、一番下にYのみ出した
    計算式です。
    式は上記の様に倍化しても左右の=が成り立ちます。
    式同士を上下に並べ左側のⅩ同士、Y同士の引き算と、
    右側の数同士の引き算が=で成り立ちます。
    因ってXかY同士を揃えどちらか一方を切り捨てます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xkx********さん

2019/9/1008:29:26

x +y =12………①
x/18 + y/4= 5/4……②
分数は嫌よ!
2x/36 + 9y/36 = 5/4
(2x+ 9y)/36 =5/4
(2x+ 9y)4=36 *5
2x+ 9 y=45………②
x +y =12………①
1) 代入法
x +y =12………①
x =12-y………①
2 x+ 9 y=45………②
2(12-y)+ 9 y=45 ………②
24-2y+ 9 y=45
-2y+ 9 y=45-24
7y=21
y=3
x =12-y………①
x =12-3
x =9
答え
x =9 y=3

2) 加減法!
x +y =12………①
x/18 + y/4= 5/4……②
全てに36を掛ける!
2x+ 9y= 45……②

x +y =12………①
2x+ 9y= 45……②
①*2
2 x +2 y =24………①
2x+ 9y= 45……②引く
引くから減法
足せば加法
合わせて 加減法
2 x +2 y =24………①
2x+ 9y= 45……②引く
-7y=-21
y=3
x +y =12………①
に代入
x +3=12………①
x=12-3=9
となる!
普通加減法で解く!

gur********さん

2019/9/1001:00:14

x +y =12 ①
x/18 + y/4= 5/4 ②

②の両辺に4をかけます
4x/18 +y =5
2x/9 +y=5 ③
①-②
7x/9 =7
7x=63
x=9
①に代入して
9+y=12
y=3

x=9 , y=3

piz********さん

2019/9/922:35:44

まず、下の式に180をかけて分数をなくすと
10x+45y=144

上の式は、x+y=12
yを移項して
x=12-y
これを10x+45y=144に代入すると
10(12-y)+45y=144
35y+120=144
35y=24
y=24/35

x+y=12なので
x+24/35=12
x=396/35

x=396/35,y=24/35

普通はこのような大きな分数にはならないので、どこかで問題を間違えてるのでは無いですか?

2019/9/922:34:39

第2式を4倍する
(2x/9)+y=16/5
第1式からこの式を引く
7x/9=44/5
x=396/35
第1式から
y=12-(396/35)
=24/35




第1式から
y=12-x
これを第2式に代入する
(x/18)+(12-x)/4=4/5
(x/18)-(x/4)=(4/5)-3
-7x/36=-11/5
x=396/35
第1式から
y=12-24/35
=24/35