ここから本文です

最近高速道路を走っていて、気になることがあります。 80で走っていても意外と...

ながおかさん

2019/9/923:02:16

最近高速道路を走っていて、気になることがあります。

80で走っていても意外とトラックにすら抜かれます。
しかも速度制限付とステッカーが貼ってあるトラックにです。

高速道路で80は遅

いほうになるのでしょうか?
片側2車線以上の道路でです。

ご回答お願いします。

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1008:04:52

高速道路で80キロは、どちらかと言うと遅い方だと思います。
トラックの速度抑制装置付き車両の最高速度は、90キロで、下り坂だともうちょっと伸びます。
https://www.steerlink.co.jp/truckinfo/装備など/速度抑制装置について/

高速で90キロだと警察に捕まる事は無いので、社内規定速度があり、違反すると処分のある会社以外のトラックは90キロで走りますね。


でも80キロが遅いからと言って、無理して速度を出す必要はありません。
確かに、流れに乗った運転も大事ですが、もっと大事なのは、まずは自分自身が安全を確保出来るスピードで走る事です。

質問した人からのコメント

2019/9/13 07:22:52

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2019/9/1017:47:40

自分もマイルドに走る方だけど、2車線100キロ制限なら、90〜95キロ巡行かな。大体。
80キロはどちらかと言うと遅い方だと思うけど、特に問題ないと思います。そのための追い越し車線だしね。無理に速い人に合わせる必要はなくて、臨機応変に走ろう。

abc********さん

2019/9/1016:12:03

速度メーターには誤差がありそれは車によって違います。多くの場合メーター速度は実速度より多めになります。
メーターでは80km/hでも実速度は75km/hしか出ていないということも多いですからきちんと80km/hで走っているトラックに抜かれることも普通にあります。
自分の車の速度計は絶対ではないのです。

showさん

2019/9/1008:30:18

80km/h制限なら70km/h台が普通だよ。

hap********さん

2019/9/1008:19:59

はい遅いです
100km/hにしなくてはなりません

nam********さん

2019/9/1007:55:44

はい、とても遅いです。