ここから本文です

仕事に行きたくないです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/923:09:24

仕事に行きたくないです。

二十代後半女です。
過去2回転職しましたが、どれも自分に合っていないようで、社会不適合な自分が嫌になります。営業も事務も経験しましたがどちらも向きません。

最近は、仕事に行きたくないです。残業があるわけではないですが、人付き合いが本当に苦手で、不器用で、気が小さくて、要領が悪いのです。また、変に真面目で融通が利きません。
毎朝出勤時、すごくすごく緊張して、怖くて苦しくなります。 よく「〇〇さんは仕事ができない」など愚痴ってる人を見かけますが、正直そんなこと言える人がすごいと思います。よく言える自信があるなと思ってしまいます。言えるほど自信がないので。。

人付き合いに疲れました。緊張しすぎて疲れました。でも働かなきゃ生活できない、、。そんな人生が苦しいです。どこの職場にいた時も、こんな感じで不安でいっぱいです。

話まとまらず申し訳ございません。
こんな苦しいときどうすればいいですか?
ご教示よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/9/1221:58:56

真面目な方なほど疲れてしまいます。
仕事なんて金の為と割り切りましょう。
完璧に仕事なんてしなくていいです。力抜いて適当なぐらいのほうが仕事は捗ります。
人間関係もべつに喋るために仕事しているわけではないでしょう?金の為です。
無理にコミュニケーションなんて取らなくていいです。人から良く見られたいと思っていませんか?
僕も人付き合いは苦手な方ですが、プライベートと仕事は分ける派なので、仕事の人間と仲良くしようとは思いません。なので仕事の話をするだけです。
肩の力抜いて適当に仕事しましょ?
どうしても合わないなら辞めればいいです。今時転職なんて当たり前。仕事場なんていくらでもありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仕事 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/9/1000:01:31

お辛いですね〜職場に相談できたり愚痴を言えるようなお友達はいらっしゃいますか?
自信がない!ということですが、だれでも最初から上手くできる方はいないと思います。
上手く行かないからといって諦めては、成長できず勿体ないですし、自信をつけるには成功体験を重ねる事です。
ですが、辛い!辛い!と思いながら毎日を過ごされると心身弱ってきます。
一度、今の仕事から離れてみられるのも手かな?
とも思います。離れてみてやっぱりやりたい!と思われるかもしれませんが、ご自分の気持ちに正直になって考えてみてはいかがでしょう。
人生は長いです。色々とチャレンジして下さい。

同じ年頃の子供がいますので、放っておけずコメントいたしました。貴女様がイキイキと毎日を過ごされる事を応援してます。

gen********さん

2019/9/923:44:43

大森曹玄の本の中に「猫の妙術」という論があります

まさに私が主さんと同じ状態のときに恩師に読めと勧められたものですが、簡単にいえば緊張状態を維持してそれを常態化させるというものです
嗅覚でいえば、臭い部屋に長く居るとそれが当たり前になって臭いと思わなくなるという現象です

まず、主さんと私に共通する「緊張しい」の性向は一種の「才能」だと認識を改めることです
程度問題はあっても、一流は一般人の限度を越えて緊張状態を維持して訓練を続けることで一流としてのパフォーマンスを実践しますが、これは誰もができることではなく極度の緊張状態に落とし込むことが「才能」なのです
ですから自分が所持する鋭利な刃物を磨くのか、或いは怖がるのかに対して、より生産的な方策を選ぶべきです

次に仕事でいえば、緊張するのが当たり前という前提を理解してください
私もそうでしたが、あなたが見た職場の他人は飄々と見えるとしても、実際の他人はそこまでリラックスしていません
寧ろあなたが緊張することに慣れていないのです

例えば仕事がなれないのも、人との関わりが苦手というのもそうでしょう
職場を変えれば慣れる対象が新しくなる分、慣れることが遠退くのであって、環境を変えることは慣らす目的では遠回りです

寧ろ他人が変わらないなら、また人と関わるのが苦手なら、敢えて人と関わらずに徹底的に自分の仕事にのめり込んでみては如何でしょう
緊張は、他人が気になるから起こるのですが、他人を気にせず自分の世界に入り込めばこれほど都合の良い武器はありません、これを「集中」というのです

サルトルの言葉に、「地獄とは他人のことだ」とありますが、活かすも殺すも自分次第です
是非自分の武器を最大限活用して人生を明るく楽しんでください

uts********さん

2019/9/923:40:53

例えば、効率よく仕事をしようと、色々考えたり勉強したりしていますか?

毎日、ただ与えられたことを何も考えずに淡々とこなすだけだから、そうやってモンモンとするんですよ。

よく人前で話すのは苦手、スピーチは苦手とか言う人がいますが、上手な人はどんなことをどんな順番で話そうかと、キチンと考えてその場に立っているんです。

君みたいに、何も考えないでボーっとマイクを持っている訳ではないんです。

>人付き合いが本当に苦手で、不器用で、気が小さくて、要領が悪いのです。

・会話の引出しをたくさん持とうと努力していますか?
・上にも書いたけど、効率的・効果的なやり方をしようとか考えたことありますか?
・自分が責任を負いたくないから声が出ないんです(単に逃げているだけ)
・要領が悪いのは、向上心がないからだと思います

何もやろうとしないから、何もできないんです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2019/9/923:12:35

お金の心配がないなら辞めてしばらく休んでみては?
精神的にやられていて潰されそうなら心療内科へ。
もし物忘れやケアレスミスが多ければ発達障害の可能性があるので、その場合も病院に行きましょう。

rug********さん

2019/9/923:12:35

ご自宅で稼げる資格などを
ユーキャンなどで
とって 人に会わずに
仕事できる環境を
作ってみては いかがですか?

資格がなくても
普通の主婦の方で
メルカリなどでハンドメイド作品を
売って月に100万とか稼ぐ方も
いるみたいですよ(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる