ここから本文です

「見る」と「観る」の使い方を教えて下さい。

pur********さん

2019/9/923:13:21

「見る」と「観る」の使い方を教えて下さい。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よるさん

2019/9/923:19:02

英語でゆうと、

見るは look ,see
つまり、ある対象のものを見る
または意識せずに視界の中に入ってくるものを
見るとゆう感覚です

観るは watch
スポーツや映画、ドラマなど
自分が意思を持って楽しむために、
作品を見るとゆう感覚です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/9/1010:45:19

漢字の使い分けを知りたいときは、熟語にすると、分かりやすいかもしれません。

「見る」・・・見物、見学、見聞

「観る」・・・観察、観劇、観測

つまり、「見る」は、大雑把にモノを”みる”ことに用い、「観る」は、詳細に(じっくり)モノを”みる”ことに用いる傾向があります。

asu********さん

2019/9/1007:47:46

見学、観賞の相違です。■