ここから本文です

今もの凄く鼻で息がしづらいです。死にそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/923:15:25

今もの凄く鼻で息がしづらいです。死にそうです。

辛いです。ここ最近気づかないうちにストレスのせいで夜に心臓の鼓動が早くなる事が多々ありました。心臓センターにも行って検査しましたが、どこも異常はありませんでした。今生きてるのは生きてるのですが、パニック障害かなと思ってます。映画を見てたら急に息がしづらくなりました。どうすれば楽に息ができますか??

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/9/1004:01:07

何故か医療機関が気にもしない姿勢の悪さによる呼吸のしづらさについて考えてみてください。

まずは呼吸器科や循環器科で内臓疾患が無いかを確認してくださいね。
原因不明ですと安易に心因性として精神科を勧められることもあるので要注意です。

私はパニック障害で同じように日常的に動悸や息苦しくなることが多かったのですが、自力で完治しています。
一般的にパニック障害などの気分障害は投薬治療ですが、殆どは私と同じケースで投薬は無意味だと思っています。
結局のところ、パニック障害などの気分障害の殆どは精神科で扱うべきものではないと思いますが、根本原因が明らかになった時に精神医療関係者への責任追及がどうなるのか興味深いです。


今そこで肩を上げずに胸式呼吸で深呼吸できますか?(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
その時に肩が上がったり肋骨や背中が窮屈な感じはないでしょうか?

私はまさにそれでした。
何故か医療機関で見向きもしない「姿勢の悪さによる浅い呼吸」に注目してみてください。
腹式呼吸が良いとして腹式呼吸に注力する方々がよく居ますが、重要なのは「胸式呼吸」です。勘違いしてはいけません。
(満腹時に腹式呼吸しにくくなるのはもちろん、腹痛の際に腹部に緊張があると腹式呼吸など出来たものではありません。胸式呼吸が出来ないと欠伸の時に息が詰まったように感じるのも分かり易い傾向ですが、これも医療機関では何故か指摘もされません。)

体の歪み、猫背、ストレートネック

慢性的な浅い呼吸

緊張による体の硬さ、呼吸の乱れの助長

更なる息苦しさ


私は整体などに頼らず自宅でのストレッチだけで完治しましたが、猫背や両肩の高さの違い、顎関節症、ストレートネック、肋間神経痛などがあれば、それを改善の指標として取り組むと良いと思います。(全て自力で完治しています)

よくやっていたのは「後ろ合掌」ですが、やってみるとわかるように左右どちらが合わせにくいと思います。

まずは後ろ合掌など背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌(出来なければ背中側で両手を絞るように繋いで、両側肩甲骨を強く寄せる)しながら、顎を引いて首を伸ばすようにするストレッチ、また顎を引くのではなく、顎を突き出してやるバージョンはお勧めです。

先日は大変嬉しいBAを頂きました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132116162...

原因不明の息苦しさが心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パニック障害は主に映画館や電車など、逃げられないところでの強い不安感や過呼吸のような症状です。

自律訓練法というプロ野球選手等も行う一種の呼吸法を行うのがよいかと思います。

こちらの記事が投稿者さんの参考になれば幸いです。

【克服】パニック障害に効く自律訓練法【治療】
https://panic-disorder-cure.com/ziritsu-kunren/

パニック障害とは何か正しく理解をする
https://panic-disorder-cure.com/what-is-panic-disorder/

【初期対応】パニック障害かな?と思ったらすべきこと【症状チェック】
https://panic-disorder-cure.com/what-to-do/

初めてのメンタルクリニックの選び方【オンラインカウンセリング】
https://panic-disorder-cure.com/mental-clinic/

xrx********さん

2019/9/923:18:51

耳鼻科へ行きましたか?
また、メンタルクリニックにも行きましたか?

uet********さん

2019/9/923:18:10

双極性障害、うつ症状かもしれません。不安神経症かも。精神科行きましょう。