ここから本文です

ナチスドイツという国の名前だったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1000:38:41

ナチスドイツという国の名前だったんですか?

資料や教科書はわかりやすく?そう書いてるだけ?

自民党日本っと言ってるようなもんでしょ?

政策として、国の名前も変えたとか?

普通にドイツという国名で、当時の与党がナチス党だったってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/9/1010:16:57

「ナチス」というのはそもそも政敵がNSDAP党員に対して使った蔑称(Nazi < Nationalsozialist)ですから、ドイツが自らナチスドイツNazi-Deutschlandなどと名乗るはずがありません。

ドイツの文献ではNS-Deutschland、NS-Staat、NS-Regime、NS-Diktatur、Hitlerdeutschlandなどとするのが普通です。

1933年から1945年までのドイツの正式な国名は、red********さん、bro********さんの回答の通りドイツ国(Deutsches Reich)で、この名称は1871年のドイツ統一からずっと正式な国名として
使われています(革命後1919年にワイマールで行なわれた制憲議会でドイツ共和国 Deutsche Republikという国名が否決されたため)。

ですからhe0********さんのお答えは間違いです。1933年以降はNSDAP以外の政党は禁じられている一党独裁の国家ですから「与党」というのはおかしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1018:20:19

Nazi (複数形 Nazis)は、「国家社会・異人疎外」主義の「Nationalsozialismus」から人為的に作った造語・省略ですね。

当時のドイツを、Nazi-Deutschland でも、Hitlerdeutschland でも、Drittes Reich とでも言います。

一党制度の専制国家で、「ナチ党ドイツ」と、言えども使わず、それより「全国的に」ナチドイツと言います。実は、人口の十パーセントは、他人を殺しても良いというようなナチ主義に説得されていた者で、その残りは怖いから Mitläufer (加担者)とでもあったと言えます。

red********さん

2019/9/1006:49:21

正式な国家の名称は「ドイツ国」です。
帝政ドイツ、ワイマール共和政、ナチスドイツ、いずれも国の名前そのものはドイツ国なのですが、こうやって書くと、それぞれの政体の違いがわかりやすいでしょう。

たとえば「帝政ドイツ」と書けば、どの時代のどの政体のドイツを意味するのか簡単に伝えることができます。それぞれ国家体制も大きく違いますので、こういった呼び分けがされているんです。

bro********さん

2019/9/1002:55:28

正式名称は ワイマール政権時代から終戦まで継続して「ドイツ国」です。
仮称として チェコ併合後は 「大ドイツ国」と政府高官が名乗っていた時期もあります。
海外からは ナチ党の一党独裁政権下のドイツとして 「ナチス ドイツ」と呼ばれていましたが、正式名称ではありません。
ヒトラーは ドイツ全国を統一的に統治した国家体制として、神聖ローマ帝国、ドイツ帝国を継承する「理想国家」という意味で、「第三帝国」とも自称していました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/9/1001:27:48

正式にはドイツ第三帝国と呼ばれ、与党がナチ党でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる