ここから本文です

実家に行くために通る道が 私道のため持ち主が道代を自治会に 請求してきましたが...

man********さん

2019/9/1000:51:58

実家に行くために通る道が 私道のため持ち主が道代を自治会に 請求してきましたが、要求額が高すぎ払えないと言ったら、その道にチェーンを設置して 通れないようにするらしいのですが、実家に

行くには その道しかありません。何か 解決する良い方法はないでしょうか?

補足実家だけの問題ではなく、住宅街で2つの自治会があり自治会の人たち全員が、その道を通れなくなります。ほとんどの人が、年金暮らしなので高額な金額を請求され、困っています。

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/9/1008:30:52

その道は通れなくなっても、他の道で行けるのなら、持ち主の主張が間違っているわけじゃないと思います。法外な要求・・・は、最初から払ってもらうつもりはなく、通らせたくないということなのでは?

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/9/1312:27:44

その道路しか無いのなら、徒歩では通ることは出来ると思います。
チェーンを張るというのは、車を入れないようにするだけでは?

囲繞地通行権で検索してみては。

私道ですから持ち主が管理や修繕をすることになりますが、利用者はは何の負担もせずに利用できるのでしょうか。

cus********さん

2019/9/1312:04:39

情報が足りず確たる答えが出せません。

その道はどのような道でしょうか。自治会の方はその道路を通らないと生活ができないのでしょうか。別の道路があるのでしょうか。

私道にも、所有者が排他的に(閉鎖も含めた)利用権を主張できる私道と、私有地(私道)であってもだれもが通れるように維持する義務のある私道があります。

あなたの質問ではどちらの私道かわかりません。

lon********さん

2019/9/1006:52:16

■たとえ車が通れない道でも他にも道があるのなら仕方ないですね。

yaj********さん

2019/9/1000:58:03

車はパーキングに停めるとか。

Mataさん

2019/9/1000:56:27

なら私道ではなく、共有地なのでは?

法務省の分室で土地の所有権を確かめましょう。

しかも自治会に請求って意味が分かりません。

請求するならあなたの実家だけですよね。
またはその私道の先には他にも世帯が住んでいるのでしょうか?

市の区画整備課に相談して、私道から市道として土地を取り上げてもらうことも可能ですよ。