ここから本文です

業務委託契約で仕事をしています。 とある経営者と業務委託契約を結びましたが、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1001:12:03

業務委託契約で仕事をしています。
とある経営者と業務委託契約を結びましたが、
会社がゴタゴタしていた時期で、私が契約書を出さないまま1年が過ぎました。

契約書は1年前に私が不在時に会社のデスクに置かれていました。
1年半がたったある日、突然「あの契約書の提出はまだか??」とメールで聞かれました。
こんなに重要な書類をそのままにしていたのも悪いのですが、
重要なことなら、書類提出がないことに直ぐに催促の話がなされるはずで、
1年半も経って、今さらなぜ?という思いがあります。
また、確定申告から半年が経ちますが、それに対しても
「大至急、確定申告の書類提出をお願いします。」とのこと。
文面からするととても焦っているように思います。
私からすると、なんで直ぐに言わないのだろうと。
根拠はないですが、何か悪いことをしてそうだと思う経営者だなと直感で思います。
そして、いつか巧みに根も葉もない濡れ衣や罪をを着させられるのではないかと心配しています。
昔からあまり信用できないなと思っていましたので、今回の件も不信感しかありません。
まとめますと、なぜ前のことをだいぶ経過して今さら焦ってぶり返すのかと。
もし経営者が悪いことをたくらんでいるのなら何が疑われますか?という点です。
脱税やらスケープゴートに利用されているのではと思っています。
なんとか知恵をお貸しください。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/9/1012:10:32

単純に、税務調査が入ったのでしょう。
あなたに支払った報酬を経費に落とすために契約書が必要になった可能性が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

業務委託 の求人情報(157,987件)

あん摩マッサージ指圧師/鍼灸師 経験者募集社会保険完備...
  • 株式会社花こころ
  • 正社員 業務委託
  • 月給22万円〜38万円
  • 愛知県岡崎市井田町
キャリさぽ
デザイナー 商品企画 【業務委託】大手セレクトショップ ...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 業務委託
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
[見学歓迎]美容師: 業務委託サロン自由出勤高歩合高待遇自...
  • フォクシー
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 千葉県柏市柏
リジョブ
《正社員/業務委託募集》働くママさんも応援9割が未経験/...
  • 株式会社ボディワーク ラフィネ MIDORI長野店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 長野県長野市南千歳
ママの求人
PG・SE(フリーランス・業務委託)
  • 株式会社ホットラインテクノ
  • 業務委託
  • 月給25万円〜60万円
  • 福岡県福岡市
株式会社ホットラインテクノ
【ほっかほっか亭での委託店長】最低保証+成果報酬で安心...
  • 株式会社ほっかほっか亭 京滋地区本部
  • 契約社員 業務委託
  • 月給20万円〜56.9万円
  • 京都府京田辺市
らくらくアルバイト
【採用のプロ】としての働き方!業務委託パートナーの募集
  • 株式会社アールナイン
  • 業務委託
  • 非掲載
株式会社アールナイン
鍼灸師の求人 / 【業務委託】【急募】今すぐに自分を成長...
  • Style Japan
  • 業務委託
  • 月給70万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
ジョブメドレー
仕事に見合う高額収入一人親方大募集!電話面接OK!即採用...
  • 川崎総業株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
バイトルNEXT
[業務委託]セラピスト・リラクゼーション・アロマ、エステ...
  • 株式会社ボディワーク
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 広島県広島市南区松原町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/9/1008:24:04

いや、それらのことは出すべき書類をすぐに出さなかった質問者様に問題があります。会社がすぐに請求すべきだったことは言うまでもありませんが、それらの書類を会社が必要になることは滅多にありません。ゆえに請求しなかったのでしょう。
ところがその滅多にないことが起こってしまった、そこで慌てて請求したのだと思います。