ここから本文です

坂本龍馬は誰に暗殺されたんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1004:23:01

坂本龍馬は誰に暗殺されたんですか?

また何故暗殺される必要があったんですか?

閲覧数:
181
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1012:10:36

坂本龍馬は、日本を混乱に陥れ、自分が独裁者になって邪魔者を排除しようと考えていた薩摩の恥『大久保利通』の手で暗殺されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「坂本龍馬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2019/9/1221:38:04

今で例えると警察官を刃物で殺すただの暴漢。デカ殺しは徳川幕府への謀反で一発死刑。
つまり近江屋事件というのは人殺しの暴漢を正義感ある刑事達が直接現場で死刑執行した事件。

tos********さん

2019/9/1218:12:04

京都見廻組の犯行説が確定的。見廻組の側からみれば凶悪なりし賊徒の首魁を成敗したってなるけど、武士らしからぬ汚いやり口な上にそそくさと逃げたことから暗殺で合ってると思う。


徳川幕府(江戸時代)を終わらせた人物の一人だったので、それを快く思わない佐幕派連中(会津藩とか旗本の侍や新撰組など)の標的だった。寺田屋事件で捕り方の侍を射殺していたことも憎しみを倍加させただろう。

mam********さん

2019/9/1020:04:55

暗殺では無く、寺田屋での取り方役人2名を射殺し且つ逃亡した犯罪者として、近江屋で京都見回組により、殺処分されました。

ojy********さん

2019/9/1010:44:23

暗殺というか成敗されただけだろう

寺田屋で捕物方を3人殺したお尋ね者だからね

aja********さん

2019/9/1005:50:25

見廻組が、職務の一環として殺害しただけ
という見方が有力です
バリバリの凶悪犯なので、殺害されても不思議ではありません(寺田屋事件の際に追っ手を射殺)