ここから本文です

地学基礎、大森定数について質問です! 問題:P波とS波の伝わる速さがそれぞれ8k...

vys********さん

2019/9/1005:47:27

地学基礎、大森定数について質問です!

問題:P波とS波の伝わる速さがそれぞれ8km/sと4km/sであるとき、大森定数を求めよ。

という問題があったのですが、これがさっぱり分かりません…ちな

みに答えは8だったのですが、解説が付いていません泣
どなたか分かる方居れば教えてください!

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/9/1006:26:50

1/4-1/8=1/8で、1/8の逆数8km/sが大森定数です。

震源からの距離Dkm の地点にP波が到着するまでの時間がD/8秒
震源からの距離Dkm の地点にS波が到着するまでの時間がD/4秒
だから、震源からの距離Dkm の地点の初期微動継続時間は(D/4-D/8)秒
大森定数は、震源からの距離Dkm÷初期微動継続時間(D/4-D/8) だから、1/4-1/8の逆数です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/9/1008:06:10

この解説が分かりやすいと思います
http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/strata/equake/trans/index2.html


(あまりいい問題ではないと思いますがねぇ)