ここから本文です

大型バイクで片側2車線、交差点内で右折待ちをしていたところ、 後方から軽トラ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1007:37:45

大型バイクで片側2車線、交差点内で右折待ちをしていたところ、
後方から軽トラが私が乗っているバイクの左側ギリギリ(バイクを右側に傾けて)を

すり抜けたところバランスを崩し左足が軽トラの車体に当たってしまいました。

軽トラの運転手は年齢60代後半くらいの男性です。
私の左足が当たった音を聞いて停車し運転手側の窓を開け
「蹴っただろ」と睨みつけてきたため、私も感情的になり
「足が当たったぞ」を言い合いになりました。

これでは埒が明かないため目の前のコンビニに停めて話そうと伝えたのですが、
よく聞こえていなかったためか、軽トラの運転手はそのまま走り去って行きました。

近くのパチンコ屋で見つけ、逃げたことと当たったことへの私への謝罪をするよう
言いましたが、軽トラの運転手は「お前が蹴った」の一点張り!

警察まで呼ばれ、物損事故扱いにされそうになったので、
その場で、人身事故扱いにするよう警察に伝えました。

この場合、軽トラの運転手に対してどのような行政処分が下されるのでしょうか?

補足片側2車線の左側車線には歩行者が横断歩道を渡るのを待っている車と
その後ろにも車がいました。

https://yahoo.jp/box/AzfSEK

閲覧数:
60
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/9/1010:47:02

日本に謝罪を強要できる法的なモノはありません。
土下座を強要して検挙される事例が多数あります。

検挙されなくてよかったね



>軽トラの運転手は「お前が蹴った」の一点張り!

それは相手側の見解
あなたが一点張りと言えることではありません。
あなたが蹴ったとなれば事故でなく事件だから


>私も感情的になり

で、その勢いのまま人身事故にしたのでしょ?
謝罪すれば云々って言ってるし

あなたも行政処分を覚悟してね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1022:11:33

    感情的になったら行政処分という法律があれば教えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Garnet moonさん

2019/9/1011:02:57

腹立たしいな
実は自分も以前同じような経験をした

車の違法なすり抜けによりびびって避けたらバイクは転倒 怪我は無し
相手車は逃げた

当時はドライブレコーダーなんか無く監視カメラもまばら

警察に行ったら事故証明出してあげるからって
結局自分の保険だろって

当時は若くてなすすべ無く泣き寝入り

あなたはそんな思いをしないでくれ

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1010:57:36

人身事故扱いにするには医師の診断書が必要になりますね。
自身事故なら最低でも6点取られて30日の免停が来ます。
左足が軽トラに当たってしまったのなら自身事故で処理したらよいのです。
相手も蹴ったろうと難癖を付けてくるのなら、こちらも人身事故で対抗したらよろしいかと。

ゅうですさん

2019/9/1008:01:49

必ずしも決着つけたいですか?
すり抜けも上手く無いようですし。
「足が当たったぞ」←このセリフは自分の運転の未熟さが原因なのでは無いですか?

wak********さん

2019/9/1007:46:41

通行義務違反による接触事故です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/1007:46:01

それで質問者様は本当に怪我をしたの?嘘で人身事故になるなら詐欺と言えるもので質問者様のしてることの方がより悪質ですが。