ここから本文です

会社辞めてニートしてる人は、国民年金保険料なんてどこから払ってるの?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1008:21:03

会社辞めてニートしてる人は、国民年金保険料なんてどこから払ってるの?

閲覧数:
511
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/9/1008:36:59

年金は収入が少ないことを申請すれば
最高で全額免除されます。

支給額は少し減ってしまいますが
受給はできます。

  • omo********さん

    2019/9/1010:50:32

    申請せずに払わなければ滞納となり、
    そのままだと年金受給資格を得られません。

    払わないのは同じでも、大きな違いになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1010:47:40

蓄えからか、不用品売った金か、親のすねかじりか。

おんつぁさん

2019/9/1010:21:43

払ってないか、親に払ってもらってるかですな。

mik********さん

2019/9/1009:13:45

ニートの立場の人たちは支払い不能の場合、最初の2~3ヶ月は滞納通知が
きますが、支払えない理由と状態を説明する文書を作成し送付するとおおむね
「法免」の立場となり取り立てて請求されるのが停止されます。ところで、この
「法免」の人が現在増えすぎ国や自治体は財源も限られるため今のような
「消費税増税」になったり年金を受け取ってる人が金額を減らされたりする
財政政策になってしまうのです。現在納めてない若者が異常に多いと聞いた
ことあります。

松田総司さん

2019/9/1009:12:18

どうせ親、或いは住所不定で責任能力ゼロ待遇で払っていない

mic********さん

2019/9/1008:57:57

扶養に入れば支払わなくてよくなります。

場合によっては免除され時もあります。