ここから本文です

鉄筋コンクリート造りの外壁はつり工事について

n_p********さん

2019/9/1010:36:10

鉄筋コンクリート造りの外壁はつり工事について

この度鉄筋コンクリートの建物の外壁を開口したいと考えており、地元の業者に見積もりを出したのですが、相場感が分からず、適正な価格なのか判断しかねております。
内容は、高さ3000mm、横幅5000mmを四角く開口し、その左右両辺と上辺にH形鋼の補強材を入れるというものです。
対象の箇所は3mの歩道を挟んで車道に面しておりますが、歩道と建物との間にも1.1m幅の占有の敷地があります。
概ねの概算で結構ですので、どの程度の費用が掛かるものかお願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2019/9/1109:34:59

先ず構造的な検討は済んでいるのでしょうか?一階なら多分構造壁だから、鉄骨補強では無理でしょう。

  • 質問者

    n_p********さん

    2019/9/1114:29:46

    ご回答ありがとうごぞいます。
    該当の壁の内、横幅の6〜7割程度を占める大きな窓ガラスがついております。
    左の窓の左端から右の窓の右端までの幅を開口したいと考えたのですが、この様な壁でも構造壁となり得るのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkc********さん

2019/9/1118:21:26

写真の窓と窓の間の壁は、構造上重要な役目をしています。
これを取ったら、耐震強度が激減するでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2019/9/1012:30:53

☆、車庫申請の開口部として、R,C構造壁を壁面の吹き抜け解体は、
壁の躯体が150㎜未満ならば影響ないが、それ以上であると耐震壁
であり、倒壊の危険がある。価格は数社に見積書で比較するべき。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/9/1011:29:15

概算を知らないなら業者の言い値で発注すればいい。
ここで聞いた値段に何の保証もない