ここから本文です

エレキギターの弦を4日前に交換したのですが、1、2、3弦の色が黒くなってしまって...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1011:01:18

エレキギターの弦を4日前に交換したのですが、1、2、3弦の色が黒くなってしまっています。これはサビでしょうか?。

触ってみてもザラつきはなく、こすってみても色はつきません。ダダリオ弦です。使用後は必ずクロスで拭いていました。

ダダリオ弦,ザラ,サビ,エレキギター,クロス,FAST-FRET,ニッケル

閲覧数:
31
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1017:28:49

ギターの弦ってね、金属の上にニッケルメッキがしてあるのですよ。
そのニッケルが酸化するとこういう色になります。いわばクスミですね。
そのままにしておけばサビに発展します。

ギターを弾く前には必ず手を洗う事。
演奏、練習が終わったら、弦を乾拭きして、フィンガーイースやGHSのFastFretなどの潤滑剤を塗っておく事。

これだけでだいぶ防げます。
しかし弦は消耗品、ある程度使ったら早目の交換をして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 17:35:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edd********さん

2019/9/1012:45:06

ザラつかない程度のサビか金属くすみとか?
手汗とか部屋の湿度などにもよりけりなのでどうなのか分かりませんが

2019/9/1012:07:36

フィンガーイーズなど使わないと錆びます

2019/9/1011:17:37

保管状態が悪いか、古い物でも引き当てたのでは?気になるなら交換して下さい。

bab********さん

2019/9/1011:17:22