ここから本文です

「獺祭」26万本を自主回収へ アルコール度数違い発覚 皆様は、いかが思われます...

「獺祭」26万本を自主回収へ アルコール度数違い発覚
皆様は、いかが思われますでしょうか?

閲覧数:
706
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/9/1012:46:16

日本酒は醸造酒としては世界でも有数のアルコール度数の高い酒で原酒は20度少しあります。

ですから水を加えて16度前後にして出荷するのはごくごく普通のことです。

しかし、混ぜるのを怠って12や17度のものができたというのはお粗末なことです。

せっかく長州人の首相が宣伝して海外にまで知られるようになったのに残念な、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1022:10:48

世界に名の知れたお酒・酒蔵であればコンプライアンス的に
規格から外れた物は出荷をしないのが当然でしょう。

日本酒を日本の誇りとして扱うのであれば曲げてはいけない
品質とプライドが必要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/9/1012:27:56

大して興味は無い酒ですからどうでも良いです(^_^)

2019/9/1012:06:55

「へぇ~、水を混ぜていたんだ!」と言うのが、最大の驚きでした。早速、毎年定例で特定のお酒を送って貰っている造り酒屋さん数件に電話をして聞いてみたところ、どこも「ウチのお酒は水なんて加えてません」と言う返事でした。「建前」なのかも知れませんけどね。

tig********さん

2019/9/1011:32:40

プレミアムですね。
17%のが欲しいです。