ここから本文です

久しぶりに今更ながらwiiのマリオをやっているのですが、画質が粗いですね…。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1013:30:10

久しぶりに今更ながらwiiのマリオをやっているのですが、画質が粗いですね…。

プレイステーション4やswitchをやっているとこの画質の粗さは少々辛いです…。
画質を少しでも良くしたいんですが、無理ですよね?

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/9/1102:12:32

補足みたいな感じなんですが、TVの設定でゲームモードにしたり、
Wiiの設定でプログレッシブにしたり、アップコンバーターを
替えてみるとか…
D端子→HDMI変換機の中には720Pとか1080Pに変換するものも
あります。解像度的にはアップが期待できます。
古いゲームなのでガンマ補正とか付いてないと暗いという
場合はあるそうですが。

4K解像度のTVで地上波を見ると汚いと感じるなら当然Wiiはさらに
汚いです。2KまでのTVならマシかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/9/1020:48:31

480Pとか2160Pとかはドットの縦の数でして、数字が大きければドットの数が多い、すなわち同じ画面であっても画質が高くなります。

Wiiの480Pとは、横が640,縦が480です。
これがフルHD、いわゆるハイビジョンになると、1920と1080になります。横が3倍、縦が2倍ちょっと。そうすると、3かける2で6倍ぐらいのドット数を描いていることになり、超単純に考えても同じゲーム画面を高い解像度で維持するには6倍の性能が必要で、実際には10倍ではすまない性能が必要になります。
そんなことはWiiのままでは無理なので、設計の違うWiiUに交代したのですが、それが商売的に失敗したので、Switchに変わったというのが今の流れです。

2160Pとは、いわゆる4Kで、縦も横もハイビジョンの2倍です。そのぐらいだと、もうWii基準で何倍とか考える気も起こらないです。

というのが能書き。
元から出力される画面解像度が小さいのはどうしようもないので、幾つか対応法はあります。

まず、Wiiから出力される画像を赤白黄の端子とは変える
https://www.nintendo.co.jp/nom/0810/wii/index.html
よく使われている黄色端子が最も画質が悪いです。
ただ現在のTVだとD端子なんて無いものが多く、Wiiに向いているのは2014年ぐらいまでのものです。
S端子では、ブラウン管テレビ時代には赤白黄より画質が改善できたものの、今だと大差ないので意味がありません。

TV側にゲーム機に対応した映像モードがある場合
https://tenderfeel.xsrv.jp/mistyrose/2010/07/11/210028/

Wii用のHDMI変換アダプタを使う
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CHHF3CG/
画面解像度は変わりませんが、D端子相当の画質にしてくれます。
ただ中華の非正規品なだけに当たり外れがあるらしく、よくレビューを読んでください。

2019/9/1015:31:49

PS4などの2160p画質と比べるとwiiは480pが最高画質なので今のテレビの規格では粗くなります。
32インチくらいのテレビやモニターだとそれなりに綺麗になりますよ。

また、AV端子で接続している場合、S端子やD端子で接続すれば画質が上がりますが、現在のテレビだとSやDが接続できない物がほとんどです。ネット販売でwii出力をHDMI変換できる変換器も売っているのでSやDの代用ができますが、それを使用しても480p以上は出力しないので、物凄く綺麗にはできません。