ここから本文です

賃貸のサイトで見つけた物件について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1014:09:23

賃貸のサイトで見つけた物件について。

ホームズで一戸建ての賃貸を探していました。

何個か候補があったのですが、その中のある物件の詳細欄にビックリする内容が書かれていました。

どうやら修繕したらしいのか(たしかに全体的にめちゃくちゃ綺麗)
修繕費216000円と書いてあります。

え!?それって家主が払う義務があるんじゃないの!?とただただビックリしています。
そんなの借りる方が払う義務ありませんよね?なにか壊したわけでもなく勝手に修繕費したのは家主だと思うのですが、、。

敷金礼金なしと謳っておきながら、この修繕費、、。ちょっと異常だと思うのですが。

もちろん、候補から外しました。

でもなんだか納得いきません。自分で色々調べまくりましたが、やはり家の修繕費は家主持ち(貸している人に責任がある)と書かれています。
裁判になっても借主は追い出されても、最終的にやはり修繕費は家主持ちだと。

どうなんですか?
決してクレーマー体質なわけではありませんが、一言いってやりたい気持ちです。

修繕費がなかったらなかなか良い物件だったので。
多分、同じように思っている方がたくさんいると思います。なのでここ数ヶ月ずーーーっと貸し出されたままで残っています。

あの修繕費だとね、、、多分無理。

ちなみにですが修繕費分割okとありましたが、誰も借りなかったら家主が払っていきますよね?じゃあ段々、修繕費は減ってくるのですか?家主が払い終わるまで待てばいいのか?
だって修繕した会社は誰が払うとか関係なしに催促してきますよね当たり前に。じゃあ払っていかないといけない、でも払わせたかった借主がいない。となると、家主が払いますよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutsumiさん

2019/9/1014:25:39

借地借家法や消費者契約法では借り主に不利な契約は無効ということになっています。

しかし、一方で礼金の設定は多くの地域で普通に行われている慣習です。
礼金の意味は、大屋さんお家を貸してくれてどうもありがとう費です。
バブル期には、それとは別に建築協力費なるものまでありました。

現在では敷金礼金無しの風潮が主流で宅建協会も各不動産屋に礼金の廃止を呼び掛けてはいます。
ですが、ギリ合法なのです。慣習としてあるからというのがその理由です。
しかし、ご質問の修繕費なるものは他にはない独自のものでしかも借り主が一方的に不利な契約となりますのでアウトであると思います。
契約後に本気で戦うと勝てるとはおもいますが、考えたたけでも面倒くさいです。
除外して正解だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/10 22:23:42

ありがとうございました!

確かに勝てる戦いだとは思いますが、もちろんそんな事はしません。時間と労力の無駄です。
自分でも除外で正解だと思っています。

ですが、やはり納得はいかないので仲介会社に電話します。納得いく説明が聞きたいので笑

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/9/1015:11:17

借りるには修繕費を払うというわけですか?
珍しいけど、最初からそれが条件なのだから問題はないと思います。

sun********さん

2019/9/1014:57:30

どんな条件で募集しようが大家さんの自由ですよ。修繕代も借主となる方が理解してて了承してれば問題ないです。あと修繕代を減らして募集し直すもし直さないも大家さんの自由です。この条件でなければ契約しない・空き期間が長くなっても構わないって大家さんもいれば、減らしたら入居者さんが決まる確率高くなるかな?と考えて減らす大家さんもいたりします。

ところで候補から外したんだったらこの物件の事に時間費やすより別の物件探す方に時間費やした方が良くない?借りない物件に注力するのって不毛な気がするんだけど。と言うか本当は安くなったらその物件を借りたいんじゃないの?じゃなきゃ「誰も借りなかったら家主が払っていきますよね?じゃあ段々、修繕費は減ってくるのですか?家主が払い終わるまで待てばいいのか?」とか聞いたりしないと思う。かっこつけてないで安くしてもらうための良い交渉方法はないですか?みたいな素直な質問した方が有益だと思いますけど。(もし違ってたらごめんなさい。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2019/9/1014:26:29

家主が払います。その分を家賃に上乗せします。

nat********さん

2019/9/1014:13:36

きもちわかるのですが・・・

どうしてもというならば、

通報しかないのではないですか?

しばらく様子みて条件かわってたら再度

問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる