ここから本文です

放射性物質について 無理やり半減期を起こす方法もしくは現実的ではなくてもでき...

ゆっさんさん

2019/9/1014:19:55

放射性物質について
無理やり半減期を起こす方法もしくは現実的ではなくてもできそうな方法はありますか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2019/9/1110:09:31

トリチウムなどの半減期が何を要因に決まっているのか、解っていません。
一説には、太陽ニュートリノが当たるとトリチウムが崩壊するという説があります。
実験用にニュートリノを発生する方法はありますが、トリチウムなどの放射性物質を崩壊させるには、費用対効果から考えれば、他の方法を考えた方が良いでしょう。
トリチウムを分離する方法は、各種研究されていますが、薄めて投棄してよい濃度の大量の汚染水には費用が掛かりすぎます。
その他の長寿命核物質は、陽子をぶつけて崩壊させる研究がされています。
現実的な分離方法が見つかると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/9/1022:47:54

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gobflyray0120 さん

原理的には可能ですよ。
(1)放射性物質を単体分離する。
(2)高エネルギー陽子線などを当てて核変換して崩壊させる。
(3)崩壊させた分を取り除き(1)に戻る。

まあコスト的に折り合いは全くつきませんけど
実験室レベルなら可能じゃないかな。

二児の父さん

2019/9/1018:28:42

半減期を起こすという言葉遣いがそもそも誤りです。

放射性元素は特に何もしなくても放射性崩壊を起こして放射線を放って別の物質になります。これはランダムで起こります。

半減期というのはある放射性元素が一定量あったとして、その内の半分が放射性崩壊を起こすまでの時間です。半減期が1時間の放射性元素が100あったとしたら、1時間後には50、2時間後には25、3時間後には12.5、、というふうに減っていきます。


さて、半減期にかかわらず無理やり崩壊を起こすことは可能です。

放射性元素は崩壊するときに中性子を吐き出すことがあります。これが別の原子核にぶつかる事で極端に不安定になり新たな崩壊を誘発します。特に2個以上の中性子を吐き出すような放射性崩壊を起こしやすい元素を一かたまりにするとその連鎖反応が加速度的に続くようになります。これを臨界と言います。

臨界状態では半減期に関わらず核崩壊が一気に進みます。これを上手に制御して利用したものが原子力発電、制御せずに暴走させたものが原子爆弾です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1018:15:13

宇宙投機以外に無いと思うのであります。

半減期を起こす方法は有りませんが、放射性物質(放射性廃棄物)は、【太陽系外への宇宙投機】が唯一の方法であります。

https://blog.goo.ne.jp/orbitalelevator/e/a95f7cf40891068e721131133d... (軌道エレベーター派 軌道エレベーターによる放射性廃棄物の処分(改訂版) (3))

これは、国際社会が一丸と成って行えば、何十年か先には可能となる方法と考えております。

それまでの期間は、使用済み核燃料を『乾式貯蔵』に切り替えて、数十年を待つ事に成るのであります。

恐らくは、2050年までには可能と成り、安全性も確保されており、軌道エレベーターでキャスクを運んで、後は手を離す様にすれば易々と、【太陽系外への宇宙投機】が可能と成るのであります。

【(1) 高レベル放射性廃棄物を軌道エレベーターの海上基地まで輸送する
(2) エレベーターのクルーザーに廃棄物を移し替える
(3) クルーザーで宇宙へ持ち上げる
(4) 末端から適切な角度で放出する
(5) 放出された廃棄物は太陽の引力を脱して太陽系外の果てへ飛んでいく】

と言う手順に成るのであります。

宇宙投機以外に無いと思うのであります。...