ここから本文です

吉田松陰が指導し多くの人材を輩出したことでも知られる松下村塾誰が設立した

goo********さん

2019/9/1015:25:46

吉田松陰が指導し多くの人材を輩出したことでも知られる松下村塾誰が設立した

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/9/1015:37:16

松陰の叔父の玉木文之進でしょ。

松陰はここ(元は文之進の家)を大きく改造してより多くの門弟たちを集めた。

松陰が刑死した後は文之進が塾を運営した。明治になって萩の乱がおきると松下村塾出身者が多く乱に参加しているのを見て、責任を感じ先祖の墓の前で切腹しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/9/1021:44:38

叔父の玉木文之進だった筈です。伯父だったかわかりません。
松陰は塾生で指導者兼務のようです。
もっとも、当時の私塾は寺子屋の延長なので、厳格ではないようです。
明治以降は良いことしか書かれません。

sas********さん

2019/9/1015:30:45

訊くより、検索っていいます。
なんでもかんでも、直ぐ訊くというのはやめませんか。
PCの最大の便利機能は、検索だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%A1%BE