ここから本文です

友人がヤミ金でお金を借りるときに、家族の携帯番号を書かされたそうです。 返済...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1015:38:53

友人がヤミ金でお金を借りるときに、家族の携帯番号を書かされたそうです。
返済を怠り家族に電話がかかってきたそうのですが、この事を聞いて、個人情報保護法に違反してるのではないかと思い

ました。
家族に電話して友人がお金を借りている事を言うのもプライバシーの侵害ではないのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/1109:05:30

こんにちは。
まず、個人情報の法律問題ですが、闇金は違法な手段により情報を所得したわけではありませんので非はありません。

次に、闇金が他人に対して返済を求めるのは、場合により「恐喝」または「強要」の罪になります。

最後に、他人に対して借入の事実を明らかにするのは、プライバシー云々ではなく、貸金業法違反です。

対応方法として、

①闇金に対して返済義務がないことの意思表示
→法律の専門家に依頼

②取り立てにおいて暴力的行為を受けた
→警察

③同じように脅迫的行為を受けた
→警察

警察は刑事事件にならない限り民事不介入です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1109:21:24

    ご回答ありがとうございます。
    的確なアドバイス参考になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 09:25:23

ありがとうございます。
とてもわかりやすい回答でした。

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m52********さん

2019/9/1015:49:15

該当しませんけど、法律を知らない人は何かと、個人情報保護法と意味も解らずわめくね。
どの部分に違反するでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/9/1015:42:19

闇金相手に法律論を言っても通じません。
法に違反して貸金業を行っているので「闇金」なんです。
教えた番号(自宅、勤務先、家族)に返済が遅れるとどんどんかかってきますょ。