ここから本文です

beatslash様、お久しぶりです。 今はリクエスト受け付けてらっしゃらないみたいな...

kok********さん

2019/9/1017:35:37

beatslash様、お久しぶりです。
今はリクエスト受け付けてらっしゃらないみたいなので見つけてもらえるといいのですが…

色々以前にお世話になりました。

その後主人の親と同居する事にな

り、
半年後色々言われ私が疲れ果ててしまいました。
気分の浮き沈みが酷く体重も減ってしまいこのまま同居していく方が今後の為なのか、家族で出ていって別居した方が家族としては上手く行くのか悩んでいます。

私の性格上、別居してしまうと色々悲観的な事を考えてしまい今後顔も出さなくなりそうで同居で頑張る方がいいのではないか…と思っています。

主人は家を出て別居したほうがいいと言っています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beatslashさん

2019/9/1216:22:21

あら。

問題の解決方法として、基本的に、「相手の問題なら、あなたがどーこーしても修正が難しいし、考えるだけ無駄なことがある」。反対に「あなた側の問題であれば、あなたが修正することで、物事が改善することがある」と思考するとよいです。

また、すでに心身がやつれてしまっているようなら、旦那のいうように「場所を変えることで改善する」ってことも多いものなので、それも1つの方法だと思います。
何をおいても、人間は心身ともに健康であってこそ。健康第一ですので。

-------------------------------------------------------------

で、占ってみる。・・・「気分の浮き沈みが酷く(=ハイ&ロウ)」・・・これが強く出てる。

質問文で、いまのあなたの根が暗い(暗い気分になっている)のは(占わずとも、ってか僕でなくとも)わかります。
で、それと同時に「表面は明るく気丈に振る舞っている、その努力をしている(同居の家族に向けて?)」といった状況である。

その矛盾があなたの心身を蝕んでしまっているのでしょう。

占いによると、表面の明るさに内面も合わせて元気よくしたほうがいい・・・・というのが直訳なので、それが回答となります。。。

・・・が、僕の私見を含めて回答してしまいますと、裏も表も、心と身体も、明るいなら明るい、暗いなら暗いで統一したほうがよい・・・でもいいんじゃないかと思うのですよ。

外面的にも、そう無理に頑張らず、無理に輝くでもなく、「普通」でいいんじゃないですか?とも思うのです。心も普通、身体も普通、振る舞いも普通。つまり心身合一のほうが大事なんじゃないかと。

読みとしては、偏っているかもしれませんが、現代人ってこういった内面と外面のアンバランスが心身に影響しちゃうケースが非常に多いので、精神的に無理するのもどうかと思うからです。
人間ってつまるところ健康第一ですし。

遠回りのようでも、無理せず「普通」でいいや、と思うことが、まずは健康を取り戻し、健康を回復することで、結果としてそれが、「あなた自身の本来の明るさ」を取り戻すこともにもなるんじゃないのかな、と。

で、それとは別に、相手、もしくはあなたに「心の中で、相手を見下していること」や「行動を厳しく律していること(≒律しすぎていること)」が見え隠れしています。これが実は、ギクシャクを生む、そもそもの根本的な問題なんだではないでしょうか。もしも、あなたの心の中にそれがあるのなら、ご一考されると良いかと。

(解決方法)
①まずは、あなたが落ち着く場所、居場所を探す。
②そのような場所、居場所にいれば、いろいろなことが良くなってくる。

今の場所で、居場所を見つけることができればそれでもいいし、
新しい場所で、居心地の良い場所を見つけるのならそれもよい。

・・・と、「心の落ち着く居場所探し」をキイワードにすると良かれと思われます。

• 質問者

kok********さん

2019/9/1219:52:45

beatslash様回答頂きまして大変有難うございます。

体調の事など色々と教えていただいて自分の体調をどうしようもないと後回しに考えていた事に気付きました。
    落ち込んでいてそれが周り(特に義両親に)伝わるといけないと考え、ためこんでしまっていました。

落ち着く場所は家族が笑っている環境と思っているのでどうすればそれが継続出来るのかゆっくり考えてみたいと思います。

「心の中で見下している」「行動を厳しく律する」の話ですが、私は義父に「私が(家にいるんだから)〜したらいいのに」と色々陰口を言われたりしています。主人にも私の悪口を言われたりしていてそれの事でしょうか?

それとも主人が「同居したのに向こうは要求ばかり文句ばかりで助け合いもなくここの生活は自由もなく俺の中の損得勘定の天秤が傾いている」等と言っていた事でしょうか。

私の中で支えは主人が私よりの考え方でいてくれて、子供達が私の味方でいてくれてる事です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/13 16:44:02

beatslash様何度も占って頂いて有難う御座いました。

仕事終わりにゆっくりベストアンサーとお礼の返信をと思って遅くなってしまい申し訳ありません。

何度も読み返し、今後どうするか決めて行こうと思います。

色々聞きすぎてしまったのにご丁寧に返信していただいて本当に有難う御座いました。
出来るだけ波風立てないよう、言われた様に努力し自分なりに頑張りたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる