ここから本文です

鉄道車両には番号があるじゃないですか。例えば E233-1013 とかこれだとE233系10...

白神さん

2019/9/1018:22:07

鉄道車両には番号があるじゃないですか。例えば
E233-1013 とかこれだとE233系1000番台とういうことが分かりますよね。でも中にはE256-26とかE232-6024とかあります。どうして233ではなく232

と表記したり257を256と表記をするのですか?

E233-1013,E232-6024,E256-26,E233系1000番台とう,奇数,鉄道車両,主制御装置

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/9/1018:39:04

電動車にはVVVFなどの主制御装置を積んでいるものと主制御装置を詰まないでモーターだけを積んでいる2つのタイプがあります。始まりは101系からでモーターのスペックと制御の都合上で2両分8台のモーターを1台の主制御装置で制御のする必要が出た為に編み出されました。
この二つをタイプの電動車を連結して運転するのですが、主制御装置を積んでいるタイプを基本形式として形式の末尾を奇数にして、積んでいない第二タイプを基本形式の末尾からー1して偶数をつけるルールになってます。

  • 質問者

    白神さん

    2019/9/1118:23:07

    なるほど!どうもありがとうございます!

質問した人からのコメント

2019/9/11 18:24:54

101系からでしたのか。そんな事情を分かりやすく教えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1019:43:15

電車の形式番号には奇数を使うものと偶数を使うものがあります。その車両全体を表す形式には奇数番号(E233系・E257系など)を使いますが、同一の形式の中でも仕様の違いや車両の向きなどによって奇数形式と偶数形式を使い分けています。

質問にあったE233-1013というのは、モハ(電動車)であれば主制御器を搭載した車両(ない場合はモハE232)、クハであれば奇数向き(京浜東北線では大宮側)の先頭車(大船側の先頭車はクハE232)になります。

画像のクハE230-504号車は、山手線のE231系500番代で、外回りの時の先頭車クハE230形の4番目の車両ということになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/9/1018:27:08

形式は奇数とマイナス1した偶数をセットで用い、系列名を奇数で代表する、という国鉄の規則を使っているのがその理由です。

もともとは、電動車を2両一組とする方式(ユニット方式、MM´方式)とする際に採用されたものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2019/9/1018:24:29

xx系とxx形の違い。