ここから本文です

12/28~1/2まで5日間 初めて1人北海道旅行行くのですが… 何か良いプランありませ...

1-21-2さん

2019/9/1020:32:31

12/28~1/2まで5日間 初めて1人北海道旅行行くのですが…
何か良いプランありませんか?宿はまだ決めてませんが札幌市内に5泊しようと思ってます。バスツアー等おすすめ有ればおしえてもらい

たいです。長野・新潟など雪道は運転しているので雪道運転は大丈夫だと思いますが今回はレンタカーでの移動は怖いのでやめようと決めてます。
服装などもどのような格好すれば良いのか??

閲覧数:
49
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/9/1117:49:25

1日目札幌地下鉄1日乗り放題のドニチカキップ
2日目札幌市電1日乗り放題のどサンこパス
3日目JR北海道バスの1日乗りほーだいキップ
年末年始ダイヤで少々制約があるかもしれませんが
3日間で札幌市内近郊フリーキップでぶらぶらしまくることが出来ます
初日と最終日はピンポイントでどこか観光する
かなり寒いので暖かい格好で北海道(札幌)旅行楽しんで下さい

質問した人からのコメント

2019/9/15 18:46:56

質問に対し否定もせず回答ありがとうございます。
年末年始がお店休み位は誰でも分かってる。
漁も出てない。分かってます。
車が危ない。分かってます。
暇すぎるよ!年末年始なんで充分です
皆さんと違い普通に回答してくれてありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

evy********さん

2019/9/1112:45:30

長野・新潟で




冬にこんな道ありますか?

長野・新潟で




冬にこんな道ありますか?

hen********さん

2019/9/1107:23:09

正月の札幌は営業のお店をチェックしておいた方が良いと思うよ。
セコマが正月は休みになるから。

最近は開いている店も多くなったようだが。

定期観光バス、今は夏コースのみだけどそのうち冬コースが出てくる。
https://teikan.chuo-bus.co.jp/ja/cms/course

chieko6saiさん

2019/9/1022:07:24

札幌市内に5泊もしたら暇すぎて死んでしまうよ。
休みに入る店だって多いのにさ。漁だって出ないですよ。
構想の一歩目からしてすでに間違っている。と思うよ。

dr2********さん

2019/9/1021:23:43

北海道は車社会なので車がないと観光しづらい。

道内のレンタカー会社で無料の雪道講習を始めた店がある。
わずか10分程度の講習で事故率が夏場と変わらなくなったとか。

https://pucchi.net/hokkaido/closeup/niconico-snowroad-lesson.php

むかーし根室に行ったことがあって12/30午後には店が閉まって焦ったことが
ありましたが昔の話、都市部だとイオンとかは元旦営業だし
当時はなかったコンビニもたくさんあるので(セイコーマートは元旦休みの店が多いので注意)
影響はあまりない。

服装は長野・新潟と変わらないですよ。
手袋、帽子を追加かな。

もし、車を使うなら
北の道ナビ、吹雪の視界情報をどうぞ
(24時間先までの道路状況の予測がでます。赤い表示だと車の利用を見合わせたほうが良い)
11月末からの運用ですが。

http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/

北の道ナビでは道内の移動時間検索ができます。

aki********さん

2019/9/1021:23:06

北海道中央バスの定期観光バスを調べてください。初日の出をみるクルージングツアーがあるかも。あとは登別温泉でノンビリ。