ここから本文です

40代後半女性で、血液検査で出たeGFR値が54って、かなり腎臓を悪くしてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1021:23:09

40代後半女性で、血液検査で出たeGFR値が54って、かなり腎臓を悪くしてますか?

閲覧数:
265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/9/1209:11:25

eGFRは60未満ですと慢性腎臓病です。高齢(60歳過ぎ)になれば60を切る人も珍しくはないですが40歳代後半ではちょっと腎機能の低下が早いと思います。

eGFRはクレアチニン値から計算した数値ですがあなたの場合はクレアチニン値は0.85前後でしょうか。クレアチニン値は0.8以下が基準です(女性の場合)。

腎機能が低下した原因をつかんでこれ以上悪化しないように気を付けないといけません。一度腎臓専門医に相談したほうがいいでしょう。

ただし、クレアチニン値は多少の変動がありますから、定期的に検査して傾向を把握することも必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1209:28:57

    回答ありがとうございます。
    検査結果のコピーを確認しましたけれど、クレアチニン値はわたし、言われている数値よりも高いです。今年の7月時点で0.90になってます。
    今年の6月まで実は腎臓内科に1年、専門医からの経過観察を受けていましたが、いったん打ち切られまして。今は婦人科で別の病を抱えているので定期的に血液検査をしていて、漢方薬と鉄剤を処方されていて飲んでます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 07:52:10

おふたりともご回答くださってありがとうございました。様子みて婦人科や脳外科の先生に相談して、また院内紹介で腎臓内科に予約とってもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1201:33:17

妥当です。
40代後半の婆ならその程度は自然に死んでます。
多少早いくらいでは無いでしょうか
私は末期の腎不全患者です。
eGFRは7.6です。

これがかなり悪い状態です。
私もあなたとたいして歳は変わりません

クレアチニンの数値がわからなければ、明確な返答はできかねます