ここから本文です

除草剤をふった土地で野菜を作ると、採れた野菜に除草剤の成分が入っていると考え...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1021:24:12

除草剤をふった土地で野菜を作ると、採れた野菜に除草剤の成分が入っていると考えられるでしょうか。

また、除草剤を使い続けると、有害な物質が畑に蓄積したり、後になって何か問題が起こる可能性はありますでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1111:09:16

除草剤で多くの方に知られて居るラウンドアップマックスロードでは
安全性の高い物でグリホサートの有効成分はアミノ酸の一種で有る
グリシンとリン酸の誘導体から出来て居ます。
散布後の成分の残存は土に吸着された物が3~21日位で半減し
分解され消滅すると言われて居ます。
ですから散布後の作付け迄の期間を十分に取る事が必要です。
使い続けるの期間や頻度が問題ですが今の段階では我が国の
中では除草剤が主な原因で身体に係わる影響が有りその使用を
禁止されて居る物は販売されて居ません。
海外での提訴違法判決は有りますが、広告や宣伝に対する虚偽や違法で
有る等の事で低級審での判決で有り薬剤の有効性や毒性に対する判断は
係争中の物も有ります。
世界保健機構等でも使用禁止等の決定的判断はされて居ないのが
現状です。
注意としては農作物の栽培に於いては農耕地に使用の出来る認証を
受けた物を使う事が前提です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2019/9/1311:12:36

剤へ記載されている適用内容(法的遵守義務があります)に従って使用すれば、その様な心配はありません。適用内容は国により安全である事が確認・保障されている使用方法となります。

但し適用内容に違反(家庭菜園であっても処罰対象の違法行為となります)して使用した場合や、法的に農地への使用が禁じられている非農耕地用除草剤(安価に販売されている、農林水産省登録番号の表示が無い除草剤)等を使用した場合はその限りではありません。

農薬は適用内容を守り、正しく使用して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる