ここから本文です

ボウリングに最近はまっています。

auo********さん

2019/9/1021:47:25

ボウリングに最近はまっています。

一番いいスコアが180くらいなんですが、マイボール買うのは早いと思いますか?

あと買うならアップビートを買おうと思うのですが、アップビートは普通?のとパールではどちらが優れていますか?曲がりますか?

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マイボールは「欲しい」と思ったときに
すぐに購入した方が良いものだといえます。

というのは、ハウスボールでのボウリングは
あくまでも「おもちゃあそび」なのです。

稀にハウスボールでのすごいボウラーがいる。
でも、一般的にはハウスボールでいくら練習
しようとも得るものは少ないといえます。

ボウリングでスコア、アベレージをあげたい
と思ったならば、すぐにマイボールを購入し
練習をしたほうが良いです。

私もそうなのですが、ハウスボールで長く
投げすぎてしまったことで、「変なクセ」が
ついてしまいました。それを治すのに苦労を
した記憶があります。マイボールは上達の
必須アイテムだと思ってください。

で、ドリルですが、ボウリング場にいる
公認ドリラーにきちんと採寸をしてもらって
投げ方やどんなボウリングをしたいのかを
説明してあけてもらうようにしましょう。
プロボウラーが公認ドリラー資格を持って
ドリルをおこなっている所も多くあります。

アップビートは初心者には良いボールです。
但し、曲がるか曲がらないかは、正しい
投げ方をしているか。オイルに合わせた
ラインを投げているかによりますから
どうなるかわかりません。

で、ものすごくザッくりと説明すると、
1.アップビート
緩やかな弧を描くように曲がります。
これを「アークを描く」といいます。
2.アップビートパール
パール系のボールは、オイルゾーンを
まっすぐ走り、ドライゾーンで一気に
曲がるような特性を持っています。
性能は変わりません。
その人の投げ方の特徴やオイルにより
どちらが良いか選択をする必要があります。

あと、マイボールを持ったら、
ボウリングのルールとマナーをきちんと
守ってボウリングしないといけません。
本来はレジャーボウラーも下記を守るのが
当然のことなのですが、マイボウラーは
絶対的に遵守することを求められます。

・ファウルラインを越えてはいけない。
越えたらその投球は無効(ゼロ点)。
・左右レーンとの同時投球は禁止。
隣りのレーンが投球体制に入っている時は
アプローチから降りて、ボウラーズベンチ
辺りで待たなければなりません。
・1投目投げたら、1度ボウラーズベンチ
辺りまで下がらなければなりません。
連続投球はNGです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1214:49:15

ボウリングが好きで、いっぱい投げたい時にマイボールは買うのが一番です!
点数はあまり関係がありません。
子供でも買う世の中ですから、始めたいなら買うのがよいと思いますよ!

やっぱり曲がりへの憧れがあるんだと思いますが、ハウスボールとはまったく違ったフォームになると思います。
ただ、慣れという点では普通の(確かハイブリッドかな?)ほうがよいでしょう。
曲がるというか、投げていくうちに曲がるフォームになっていきます。
パールは基本的に初心者に向ていないと個人的に思います。

優れているかどうかでは判別できません。
おそらく、この質問をする時点でボウリングの競技の知識があまりないのでしょう。
私も25年ぶりに始めた時はぜんぜん無知でした(笑)。


ボールは主にソリッドとパールに分かれていて、この配合がハイブリッドです。
ハイブリッドは5:5ではなく、いろんな配合があり、ソリッドよりやパールよりなどがあります。
で、これらの違いはオイルの塗り方や塗ってある距離、塗りたてか誰か投げた後かなどの要素で使いわけるのです。
そう、使用状況によってボールを選択するので、それが一致しないと優れた"使い方"ができてないといい、優れてないボールとはいいません。

っていうのを、言っても仕方ないので、まず第一歩は扱いの難しいパールよりハイブリッドのほうがよいでしょう。
一般的なオイルの塗り方というのがあって、それに適しています。
逆に競技会などに出る場合は、両方とか、もっと高いボールもあったほうがよいとなります。

また、自分だけの思い込みでやると、まず点数が落ちてしまい、そこで諦めてしまう人もいます。
なので、マイボールで投げるのは、1からスタートと思ってやったほうがよいです。
できれば、基礎はプロから教わったほうがよいのですが、これも相性があるけど(笑)。

今買いたい、今投げたいと思ってるなら、購入をしましょう!
そのほかにもいろいろありますが、レッスンをまず受けてみると、よいかと思います。
後は、「かくちゃんネル」
https://www.youtube.com/channel/UC9rsTFo46w3OzM7_TsJuw_A
この中の動画で、素人の女性にレッスンしてる動画がいくつかあります。
かなり初期の入門としては参考になるのではないかと思います。

楽しいボウリングライフを送りましょう!!!

usa********さん

2019/9/1213:49:54

一番いいスコアはあまりあてになりません。しかし、何も知らない初心者が、マイボールを買う基準として考えるにはいいかも知れませんが、実際は何のやくにもたちません。間違った基準です。

スコア関係なく、欲しい時に買うのがいいです。

それと、ボールの曲がりはあまり気にしない方がいいです。
マイボールを買えば、ボールが曲げられると言うものでもありません。