ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

両眼とも閉塞緑内障ですが眼圧はいつも低く10くらいです。ですがどんどん見える範...

act********さん

2019/9/1021:51:31

両眼とも閉塞緑内障ですが眼圧はいつも低く10くらいです。ですがどんどん見える範囲が狭くなっていきます。点眼していますがそもそも眼圧が高くないのでこのまま失明するしかないのでしょうか。

手術は眼圧が上がらないためにするものだと思いますが、眼圧が低ければどうしようもないですよね?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/9/1419:05:37

視野狭窄の原因が本当に緑内障によるものか疑問を感じました。

たまにずっと緑内障とされていたものが違う疾患によるものだったりする場合があるので。
眼科疾患で視野狭窄を起こす疾患は緑内障以外にもあります。

たとえばAZOORなど・・・

脳のほうは調べましたか?

いずれにしてもセカンドオピニオンをうけてはいかがでしょうか。

n_a********さん

2019/9/1319:37:30

正常眼圧ですか?
日本人は、網膜が弱いから…なんて言いますね。
後、2年後には、iPS細胞での再生医療が保険適用に…少し期待したいニュースが有りましたね。

yer********さん

2019/9/1219:48:19

おかしいですね。
閉塞緑内障なら一度、レーザー処置をして貫通しておけばOKな筈ですけどね?
白内障手術は受けましたか?
聞いた事はないですが閉塞緑内障+通常眼圧緑内障という解釈で良いのですか?

参考
https://www.gankaikai.or.jp/health/49/12.html

あるいはもう一つ、考えられるのは普段の眼圧は10でも、時々眼圧が発作的に上昇し30以上くらいになって視野狭窄が進むというものですが。

正直、よくわからない症状なので月額324円と有料ですが、ここで眼科の医師に聞かれてみては?
https://www.askdoctors.jp/categories
安全性は保障しますよ。
必要なくなればすぐに退会すればいいのですし。

  • yer********さん

    2019/9/1311:51:28

    もしかして「閉塞緑内障」と「開放緑内障」を間違ってませんか?

    それでないなら、一時的な眼圧急上昇が原因で視野欠損が進んでいる可能性が高いです。
    人間というのは10日間を240時間として239時間50分、正常に呼吸出来ていても10分間呼吸できなければ窒息死するものなのです。

    それと同じ理屈です。
    緑内障も10日間のうち238時間が低眼圧の状態でも、残りの2時間が30~50の高眼圧なら視野欠損は急速に進みますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる