ここから本文です

将棋の対局で、ノーマル四間飛車などの角道を止める振り飛車+美濃囲いで、居飛車...

dai********さん

2019/9/1022:10:22

将棋の対局で、ノーマル四間飛車などの角道を止める振り飛車+美濃囲いで、居飛車穴熊に勝つのは難しいですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2019/9/1110:35:59

特に難しいわけではないと思いますよ。プロでもアマでも全体で勝率が少し低いかなくらいであって、ネットで言われているほど酷くはありません。24の高段タブでも普通にノーマル四間飛車+美濃囲いで居飛穴の相手をする人もいますし、私も勝率は悪くないです。ただし無策では勝てませんよもちろん。
四間飛車美濃でも有力な形が最近いくつか出ていますし、少なくともプロにおいて普通に美濃に囲う展開が絶滅していないということは振り飛車を持って勝算が十分あるということでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/15 17:12:38

回答、ありがとうございました!
大変、参考になりました。
これからも振り飛車でやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/9/1207:10:59

三間飛車ですけれど、将棋ウォーズでは「真部流」というエフェクトが穴熊対策の戦法ですよ。

ちゃんと美濃に囲ってます。

三間飛車ですけれど、将棋ウォーズでは「真部流」というエフェクトが穴熊対策の戦法ですよ。

ちゃんと美濃に囲ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cai********さん

2019/9/1107:58:40

お互いの力量にもよりますが、プロ、アマ問わず振り飛車側の勝率が悪いと思います。なので藤井システムやゴキゲン中飛車、立石流などで穴熊に組まれるのを牽制する作戦が現在は流行してるのではないでしょうか。

2019/9/1022:33:30

藤井システムがある。