ここから本文です

バイトのお給料について聞きたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1022:19:07

バイトのお給料について聞きたいことがあります。

私は7月末からバイトを始めた高校生です。
そこのバイトは末〆切(?)15日払いだそうなんですけど、今月の15日に入るのか分からないのです。

入った時書類を渡され、その店に出すやつ(自分の事について)と大元の会社に出すもの(マイナンバー関連とか住民票とか)があったのですが、会社に出すものの準備に手間取ってしまって出したのがつい先日になってしまいました。

その場合8月分は入らない...なんてことにならないかとても心配で......
出すのが遅れた自分が悪いのですがやっぱりタダ働きになったりするものなんですかね......

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1121:18:00

マイナンバー提出を拒否しても給料は貰えるのでご安心ください

企業のマイナンバーの要求は様々ですが本来はマイナンバー提出は絶対でも強制でもなく 悪用時のリスクが大きいので提出拒否で納得してもらうのがベストの選択です。

マイナンバー提出は絶対でも強制でもなく
未提出で給料が振り込まれないなどすれば 違法行為として処罰されるのは企業の方ですのでご安心ください

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

もし本当に給料を払わないとしたら はっきり法律違反ですね。

労働基準法 賃金の支払)
第24条 1.賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。
2.賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。ただし、臨時に支払われる賃金、賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金(第89条において「臨時の賃金等」という。)については、この限りでない。

つまり 定めがなければ 働いたと言う実績があれば
給料はもらえます
マイナンバー提出するしないなどは関係ありません。

以下のように解釈するとわかりやすいです。

マイナンバーに関する法律の正式名称は
「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
と言います。
マイナンバーは「特定個人情報」と言われており個人情報保護法の特別法です。

法律で条文の異なる文章があった場合の優先順位

【法令の優先順位】
・法令の形式的効力は強い順に【憲法→法律→政令・府令→省令→規則・庁令】
・特別法は一般法に優先する
・新法は旧法に優先する
・旧法が新法の特別法になっている場合は、例外的に旧法が優先する
・法令は、将来に向かって適用するのが原則(特に刑罰法規)
これを法律の不遡及というが、消防設備などでは、既に設置済みの設備にも適用(遡及)
される場合がある。

また 給与の定めは上記「労働基準法」にありますが「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」にはありません。

これにより、
①「労働基準法」と「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」は給与については 旧法と新法の関係になく、労働基準法の定めが適用されます。

②「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」にも「個人情報保護法」にも給与に関する記載はありません。

つまり マイナンバー関係の法律が影響を与えるのは個人情報保護法だけであり
給与の規定のある労働基準法には何の干渉もすることがありません。
そして 悪用の可能性を説明し、マイナンバー提出を拒否したとしても
相手はは給料を払ってくれますよ
払わないなら労働基準監督署に持ち込むと強い態度で出ればたいていは折れますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日払い の求人情報(969,010件)

携帯電話の販売・接客 日払いOK!/週休2日制 携帯電話の販...
  • ワイモバイル 板橋区エリア/案件NO:1165
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都板橋区志村
マイベストジョブ
物流・倉庫管理・検品・仕分け 【日払いOK/夜勤なし/週3日...
  • 株式会社NEXTスタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
ワークゲート
物流・倉庫管理・検品・仕分け 日払いOK/夜勤なし/週3日...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市中原区
派遣ワーク
物流・倉庫管理・検品・仕分け 【日払いOK/夜勤なし/週3日...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
ワークゲート
携帯電話の販売・接客 日払いOK!/週休2日シフト制 携帯電...
  • ドコモ 世田谷区エリア/案件NO:2637
  • 契約社員
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都世田谷区用賀
マイベストジョブ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
ワークゲート
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
ワークゲート
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市高津区
ワークゲート
携帯電話の販売・接客 日払いOK!/週休2日制 携帯電話の販...
  • ワイモバイル 相模原市中央区エリア/案件NO:1166
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県相模原市中央区共和
マイベストジョブ
物流・倉庫管理・検品・仕分け 日払いOK/夜勤なし/週3日...
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県川崎市高津区
派遣ワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/9/1022:26:34

書類の提出の遅れは関係ないと思います。
マイナンバーとか住民票だとかは本人証明の為だけでしょうから・・。

ちゃんと給料貰えるはずですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる