ここから本文です

事故で右足の指を無くしたのですけどスノーボードできますか?

kom********さん

2019/9/1022:44:36

事故で右足の指を無くしたのですけどスノーボードできますか?

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1122:21:01

こんばんは。

ご愁傷様です。
大変ですね。。

今、確実に言えることは一つだけです。

医師とよーーーく、相談してください。
全てはそれからです。
自己判断や素人見解は頼りに出来ないです。

だって、貴方の怪我は貴方とそれを見てる担当医しか分かりません。
たかが知恵袋、回答者にどう判断しろと??
…と思うんです。

物理的には可能です。
パラスノーボードもパラリンピックの競技にあるし、その中には脚が不自由な人の競技もあるくらいです。そうなると義足の方もいます。


ただ…貴方の質問文を見て『すっごい違和感』を覚えました。

事故で無くした…それは本当に大変だったと思います。大手術だったでしょう。
でも、足の指が無くなっただけでそれ以外は無傷なの??

普通に考えたら有り得ないんですよ、指が無くなる程の事故だと、それ以外が無傷で普通に動くなんて。。

その周りの組織、骨、神経…
相当のダメージがあるはず。
足は普通に、地面につけますか?
普通に歩けますか?
足首は曲がりますか?
体重乗せられますか?
療養中に、相当右脚の筋肉は落ちてるはず、それ以外の関節も固まってるはずですがその辺のリハビリは完了してますか?

そこら辺の記載が全く無いなんて、普通は有り得ないんです。
先天的ならいざ知らず、事故で、となると。。

それらを全てクリアしてる状態で、はじめて『スノーボードできるかも』というスタートラインです。

ただ、そこまでリハビリしないと今後の生活にも支障は出ます。どれくらい前の事故か分かりませんが、恐らくPTさんにも言われてるはずです。

そして、その場合の怪我の状態は本当に個人差でしょう。
他人がどうだから、なんて意見は残念ながらあてになりません。

なんでそこまで言えるかというと…
私も怪我は多いです。
手術も何度か受けてます。
交通事故で怪我して手術した事もあります。
足(脚)を怪我して手術したらどうなるか…それは嫌ってほど分かってます。

私も術後は大変でした。スノーボード出来るようになるまで時間もかかりました。今でも色々痛みに悩まされてます。

そして…
貴方の怪我は、私がした全ての怪我より重傷です。

なので、決して安易な事は言えません。

既出意見の中に、足の指は殆ど使わないって話もありますが、本当に上手い人、ライダーのレッスンとかだと、足の指をいかに使うか、なんて事を言われる事もあります。
仮に復帰できたとしても、従来通りとはいかないでしょう。もしかしたら非常に痛みを感じるかもしれません。
(貴方の状態が全くわからないので詳しくは分かりませんが)

それを乗り越える気合いと、乗り越えられる身体があれば、スノーボードも可能だと思います。

これも既出意見ですが、チェアスノーボード(スゥエーキー)なんかもあります。脚が不自由な方でも楽しめるし、実際に楽しいです(経験者です)。

今がどんな状況か分かりませんが、まだ治療中であれば、頑張ってリハビリして、スノーボードができるよう頑張りましょう。
道のりは決して易しくないですが、物理的には決して不可能ではないです。

もし、もう何年も前に怪我して現在は、歩けるし普段から痛みは感じないのであれば、医師と相談して、状況によっては装具を作って、スノーボードも可能かもしれません。

いずれにしても、医師との相談は不可欠です。

お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/9/1121:57:47

スノーボードで皆がなる間違った滑り方はつま先立ちです。

初心者の正しいすべり方は母指球に全体重乗っける感じです。
これを教えるのにとても苦労するし、スクール入っても理論立てておしえてもらえません。

で、指がないのを想像すると、むしろ上達早いんじゃないかと思います。

もちろん正しい滑り方を教わった上での話です。

足の指で踏ん張る時は、緊急時にバランスとる時くらいです。

というわけで結論は「できる!」です!やりましょう!

kyo********さん

2019/9/1111:42:59

大会に出るとかレジャーなら問題ありません。検定も大丈夫。

メインで使ってるのは腰関節(股関節)、膝関節、足首で、足裏は指というより指というより付け根ですから、違和感はあると思いますが、できるかできないかでいえばできます。

charichan15さん

2019/9/1108:13:26

絶対出来る♪(´ε` )

popukoさん

2019/9/1102:25:17

片足義足でキッカー飛んでる人もいるので出来ると思いますよ!

多少不自由な部分は出てくるとは思いますが硬めのブーツ、硬めのビンディングにすれば普通に滑る事は可能だと思います!

そえば両足の指がない登山家スキーヤーもいますね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2019/9/1100:06:38

こんばんは。

気に障ったらごめんなさいね。

現在まだ治療中なのか、傷自体の痛みは無いくらい回復して、日常生活を過ごしてるのか分かりませんが、、、

足の指が無くてもスノーボードできますよ。

---

程度にもよりますが、
足の先に、指に見立てた装具を付けて、普通のブーツを履き板を付けるのか、
立って体を支える装具が付くのか、
踏ん張れ無いと言う事ならチェアスノーボード(Swaky)になるかも知れませんが、、、
Swakyですと形は変わってしまいますが、雪の上を疾走する感覚は味わえますよ。

事故の後に処置してもらった病院、現在経過通院中ならその病院等の専門医に相談してみて下さい。

月並みですが、お大事にね、そして頑張ってね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる