ここから本文です

成人式の振袖のお値段について教えてください。先日、娘の振袖を見に行きました。 ...

ska********さん

2019/9/1022:58:08

成人式の振袖のお値段について教えてください。先日、娘の振袖を見に行きました。
気に入った着物はカタログにも掲載されているものでフルセットで32万円というものでした。しかし頂いた見積書

には振袖、長襦袢、袋帯などの仕立て代が約9万円ほど追加されています。この差額はミシン縫いから手縫いに変えた場合の値段であれば妥当なものなのでしょうか。

補足皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで、お値段的には妥当だということ、先々の振袖を着る機会などを考慮して決断することができました。
皆さまのアンサー全て参考になり、一人に絞るのは心苦しいのですが、一番詳しく返答下さったアンサーさまに選ばれていただきます。

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1109:28:28

ミシン縫いから手縫いに変更したなら、妥当。
だいたい4万5千、3万、1万5千くらいのプラス料金
なんじゃないかなぁと勝手に想像。

というか手縫いじゃなきゃっていうほど変わらないから
その9万円が妥当か考えちゃうなら
成人式の振袖はミシン縫いでもいいと思う。

手縫いの着物のほうがいいのは
日常着として動き回るとき。
お茶などの「身体の動きの美しさ」を求めるとき。
それから
柄あわせに高度なセンスが必要な小紋。

成人式の振袖が
手縫いじゃないせいで動きにくかった、
というケースはまず無い。

あとは、20年30年後に子どもの代で
サイズを直して着る場合に
ミシン縫いだと直せないっていうのはある。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/9/1109:10:18

ミシン縫いを手縫いに変更したなら、妥当です。高くはないですよ。

ymj********さん

2019/9/1023:32:48

基本的に「フルセット」というのは品物代のみで、仕立て代や裏地代その他オプションは別料金なのが一般的だと思います。
裏地代や仕立て代込みとカタログに明記されていたならおかしいですが。
疑問に思うならお店に聞けば具体的な内訳を説明してもらえるでしょう。