ここから本文です

ミッドウェー海戦になぜ戦艦を投入しなかったと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1023:08:38

ミッドウェー海戦になぜ戦艦を投入しなかったと思いますか?

金剛型4隻で4空母の護衛をして長門陸奥で機動部隊全体を護衛、扶桑型伊勢型4隻でミッドウェー島を直接攻撃など戦艦の使い道はあったと思います。
200海里後ろにいたって何の意味もありません。
戦艦に空母の護衛をさせると言う発想がなかったのかも知れないですが、それなら10戦艦でミッドウェー島を直接攻撃する事も出来たと思います。
(戦艦で陸上を砲撃する発想もなかったのかも知れないですが)

閲覧数:
672
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2019/9/1322:27:50

格下の5航戦でも勝った↓どうせ、また勝に決まっている。

格下の5航戦でも勝った↓どうせ、また勝に決まっている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/9/1620:15:10

>ミッドウェー海戦になぜ戦艦を投入しなかったと思いますか?
南雲機動部隊による同島への空爆と米機動部隊撃滅の後に
戦艦を主体とした連合艦隊本隊がミッドウェーに乗り込む
予定でした。
しかし、南雲機動部隊が壊滅するとミッドウェー攻略作戦自体
が危ぶまれ、結局、大和武蔵長門陸奥といった世界最強の
戦艦達は手ぶらで帰投したのです。

南雲機動部隊の敵討ちとして、連合艦隊を突入させるといった
案も出されましたが、エアカバー無しの戦艦群が、戦力が未知数
な米艦隊やミッドウェーの航空戦力を前に、危険を冒せないと
云った理由で突入は見送られました。

この過剰なまでの慎重振りは日本海軍の癖でもありますが
この不徹底振りの一番の理由は、ミッドウェー作戦自体の
目標と目的が曖昧だったという事もあります。
軍令部としてはミッドウェー攻略を目的していましたが
連合艦隊側は米艦隊の誘引と撃滅を目的としていました。
これに揺れ動いたのは現場の南雲機動部隊です。
結局、南雲機動部隊が壊滅し、わが軍の航空優勢が
失われたと判断した連合艦隊は、米艦隊撃滅が困難と判断し
ミッドウェー攻略を放棄したのです。
こうして世界最強を誇る戦艦部隊は何もせずに帰っていったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riv********さん

2019/9/1614:21:39

建前上では連戦連勝の驕りだとか戦艦温存だとか言われていますね。
ですが、これは完全に山本五十六の責任です。
何故か?

セイロン沖海戦時、赤城は運よく沈みませんでした。
単純に敵の爆弾が外れたからです。
当たっていれば最低でも大破は免れませんでした。
この状況はミッドウェー海戦時と全く同じで、セイロン島を空襲しようとしていたところに敵空母発見の報があり、換装中に敵機が来襲したのです。

この事を考えると、敵基地を爆撃+敵艦隊を攻撃というのが危険という判断が普通に
出来ます。
なのに全く同じ過ちを犯すわけですね。

更にサンゴ海海戦での敗北も生かせんません。
これは航空戦力が拮抗している状態での初の戦闘だった訳ですが、痛手を受けただけの教訓がありました。
護衛艦隊の重要性、戦闘機のみの空母の重要性等です。

ところが山本は何の対策も立てないまま、準備に2、3週間かかるところをそれすらカットし、出撃させる訳ですね。

本来ならば、戦艦を前に出し、瑞鶴か赤城あたりに戦闘機だけを乗せ防空させつつ、敵機動部隊の位置を探る等、質問者様の言うう通りいくらでも作戦はある訳ですからね。

それが今では英雄扱いなんで、まあ、日本を敗戦に導いてくれた敵にとっては大英雄でしょう。

びびさん

2019/9/1322:43:17

後知恵で意見すれば何でもアリってことだな・・・(ヤレヤレ

>>200海里後ろにいたって何の意味もありません。
ちゃんと意味あったのだが?
誘因されてノコノコ出てきた米機動部隊をフルボッコにするって役割が。

>>戦艦に空母の護衛をさせると言う発想がなかった
大戦中どころか、現代においてもそんなアホな考えは無い。
対艦装備だけの軍艦でどうやって航空戦力と戦えと?

>>10戦艦でミッドウェー島を直接攻撃する事も出来たと思います
制空権・制海権って言葉を知っているのかな?

P.S.
ハワイを戦艦で攻撃って・・・・
それが不可能だから航空戦力で奇襲攻撃って高難易度ウルトラC技を繰り出したのにな・・・(無知にも程が・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2019/9/1305:41:35

戦艦群は・・・・もともと、想定に入っていません(^^)


しかし、内地で遊ばせておくわけにもいかない

南雲機動部隊が敵空母撃滅のあと、

残敵掃討と、ミッドウエイ島征圧のためです、来ていただけです

nv_********さん

2019/9/1305:26:55

「戦艦は艦対艦の決戦兵器」って概念…と、いうか、固定観念が強かったですからね……「艦砲射撃で陸上基地を攻撃」って発想はあったにしても握り潰されたのかも知れませんね。

それに戦艦は大抵鈍足ですから、金剛型ならまだしも長門型以下の艦では機動部隊には随伴出来なかったでしょうから、空母の護衛や部隊の護衛も難しかったと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる