ここから本文です

生まれつき便秘です。 最近は、約1週間便が出てません。 お腹が張って痛いです、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1023:12:23

生まれつき便秘です。
最近は、約1週間便が出てません。
お腹が張って痛いです、。

そのため、市販の酸化マグネシウムを買い、飲んでみました。すると、ほんの少しだけでますが、固くてい

たいです。
病院で処方される酸化マグネシウムの方がやはり良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/9/1200:15:23

1週間でない場合は、肛門、直腸の付近で硬くなり、栓をしたように塞いでしまっています。
マグネシューム剤は便を柔らかくして出やすいようにしますが、出口が固まっていると結局出ません。

コーラックやピューラックのように腸の粘膜を刺激して柔らかくし便意を与える薬も、出口が固まり塞いでいると、出ませんからおなかが痛くなるだけです。

したがって今回は、肛門科であるいは便秘外来で、浣腸をしてもらい一度出してしまわないといけません。

薬局で浣腸液を買い、家で出してしまうこともできます。
浣腸液は、量的にも種類がありますので複数を準備します。

浣腸は人によりますが、入れたらすぐに便意がでることもあり、便所を確保しておかなければいけません。大変なこことになります。

普段から、浣腸液とマグネシューム剤を準備しておき、3日以内には出してしまいます。

便秘は腸の中で悪性の物質を作るので、便を貯めるような事はいけません。
便秘についての勉強もしないといけません。
知恵蔵で質問しても、ほんの一部のことしか分かるはずがないのですから。

コーラックなどは、習慣性が付きまた、増やさないと効かなくなるようですから手を出さないように。
マグネシューム剤は市販のものもほぼ同じでしょう。
マグネシュームは、豆腐を固める「にがり」の中の成分です。
にがりを飲んでも同じ効果があります。

便秘外来で指導を受けるのも良いかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkf********さん

2019/9/1123:13:57

便秘は辛いですよね( ´・ω・`)

ガスが溜まっている可能性もあるのかな?

便秘の原因にもよると思います。
腸の動きが悪いか
便の水分の吸収が悪いか・・・

酸化マグネシウムは
後者に効果があるけど、
主さんにどちらが合っているか、
それにもよると思いますよ。

そもそも摂っている水分量が極端に少ないと、酸化マグネシウムに頼っても効果は薄れるので、生活習慣も関係すると思います。

前者に効果があるのは、プルゼニドや薬局にあるコーラックとかのお薬です。(ただ、癖になるのでなるべく避けた方がいいかも。)

ストレスとかだと整腸剤がいいとか。

ほんとに辛い時は座薬や浣腸で、滑りをよくして直腸を刺激するので出やすいです。以前に、数日便秘して詰まってる感じがあった時に処方されました。

何れにしても慢性的でしたら、一度病院で診てもらうのが安心ですね。

発酵食品が便秘にはオススメです。
(納豆やヨーグルト等)

お大事になさって下さいね。

kyu********さん

2019/9/1102:15:01

ご心配ですね。普段は週に1回程度は大便は出ますか?便秘薬の助けがなく出ますか?出ない間は便意を感じることもありませんか?酸化マグネシウムを飲まれて出たときはどんな感じのものがどのくらいの量出ましたか?楽に出ましたか?

hbq********さん

2019/9/1100:41:46

非刺激性が良いんですか?
こだわりが無いなら休みの前の日の夜にピンクの小粒のあの薬を飲むと出ますよ。
絶対に休みの日に出るように飲んで下さいね。
じゃないと、時限爆弾を抱えて外出する事になりますよ…

byf********さん

2019/9/1023:56:32

最後は分からないがそれはね、食べ方を控えたがいいよ、あなたは働いてるの?じゃなくまだ学生か?
わたしも子供の時から便秘ですがもう60年以上も便秘です。働いていないので今はもう9年間は日に1食だけです。無職です。食欲は旺盛です・・
貴方が無職なら日に2食か1食でいいよ・
あるいは全国に「断食道場」があるからいいところに行って10日ほど断食したらどうか?病院じゃないので保険がきかないから医療費は高いよ・でも次回からは自宅でやれる。絶食すると便が腹の中でかたくなる、それで便意を催すわけだ。分かったね?

creampieさん

2019/9/1023:18:13

病院のも市販のも差はないと思いますよ。

浣腸はダメですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる