ここから本文です

今まで副業が会社の規則で禁止されていたのに、解禁されたという方へ質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1100:01:24

今まで副業が会社の規則で禁止されていたのに、解禁されたという方へ質問です。

どのような経緯で解禁されましたでしょうか?

労働組合で解禁に向け活動したいと思いまして、参考にさせて

頂きたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1419:20:02

友人の会社では、労働基準法で「週40時間労働」が法律で決まっている以上、今の会社で40時間労働する人には違法になるので解禁できないと言われたそうです。

よって副業が解禁されたのは、週40時間に満たない短時間労働契約の者とか、パートさんなどのごく一部の人だけであって、週40時間働く正社員には法的に解禁できないそうです。

ただし、GWや夏休みなどの長期休暇などで、週40時間労働まで届かない週は、その差の分は副業しても良いそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(179,103件)

大手企業の労働組合事務所で一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県袋井市
求人アスコム
労働組合での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0308242
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉大津市
イーアイデム
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
一般事務・OA事務 【喜多方】企業労働組合で一般事務★福利...
  • マンパワーグループ株式会社 郡山支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県喜多方市
はたらこねっと
理学療法士 【二和向台駅】昇給&賞与あり労働組合ありで安...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
[派]即日スタート喜多方市/企業労働組合で事務《交通費支...
  • マンパワーグループ株式会社 郡山支店
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 福島県喜多方市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ
【看護師】【岡山市/南区】 労働組合のある病院認知症に...
  • 公益財団法人 林精神医学研究所 岡山ひだまりの里病院
  • 正社員
  • 月給25.7万円〜29.6万円
  • 岡山県岡山市南区北浦
マイナビ看護師
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 労働組合も加入で安心...
  • 株式会社アトム
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 愛知県名古屋市熱田区・その他の勤務地(3)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2019/9/1406:01:53

現状維持が精一杯。
残業をさせる程仕事も無い。
昇給するにも支払える見込みが無い。
賞与の充てもナシ。
そんな中社員の流出を避ける策とすれば本業に支障の無い程度で副業を認めるしかない。
源泉徴収票の乙欄に副業の収入を記載すれば法律上何の問題もナシ。
逆に次年度の住民税等が上がるので結果的に社会貢献に繋がるって話。