ここから本文です

パーソナリティ障害は、治療して治るものなのですか?

ina********さん

2019/9/1100:20:43

パーソナリティ障害は、治療して治るものなのですか?

ネットで知り合った女性なのですが、回避性と境界性パーソナリティー障害だとされているようで、精神病院に入院をしているそうです。

私も彼女とはネットでしか知り合った中でしかないのですが、彼女が私に好意があるらしく、とにかく頻繁にLINEで連絡をしてきます。

ちょっとしつこくて困っているのですが、治療をすればこういった障害も治るものなのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2019/9/1103:51:00

境界性パーソナリティ障害当事者です。

正直、治療、かなり難しいです。薬だけでは治せない。(実際私は若いうちから治療16年してますが全然寛解の域までも持って行けていない)

前に回答なさっている方が仰る通り、一生捧げる覚悟があれば治療の手助けが上手くいくこともあります(私は障害初期から支援してくれた方と結婚して多少マシになりました)

そうでないとストレスで貴方の心が蝕まれていくかと。貴方は依存の対象になりかけている、思いあたるやりとりはありませんか?

率直にいえば、既に鬱陶しいと感じている時点でこの先持つ気がしません。
彼女の支援は、ひとまずはプロに任せましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

civ********さん

2019/9/1611:26:22

治りません。

私の婚約者も境界性パーソナリティ障害で然もアルコール依存症との合併でした。不倫して逃げましたけど。
そりゃもう、地獄の日々で私が自殺未遂しましたよ。

実際に、改善させるとしたら、心理士によるカウンセリングくらいしか方法がありません。精神科医も皆煙たがります。治療に関わると自身がパーソナリティ障害になってしまうリスクがあるからです。精神病院できちんとしたカウンセリングを行っていれば、改善も期待はできます。ですが、服薬を中心とした治療であれば、まず快復は期待出来ないでしょう。

しつこく感じるなら、とっとと遮断した方が良いです。余りに危険です。

Qtyan@33さん

2019/9/1611:13:03

現時点では、薬も治療法の確立していない状況です。
まず、この点を押さえてください。

次に、これは性格が極端に隔たっていて通常、あるいは健康的な社会生活を送ることが困難な言動で周囲を巻き込むことが特徴です。

ネットで知り合った。
きっと、彼女の涙なくして読めない苦労話に同情してしまったというのが本音ではないでしょうか?
もしかすると、「こんな話、あなたにしかできない」等とも書かれているかも・・・。それで、主様の心が動いた。

他の回答者さんと同意見です。
半端な気持ちで彼女に接するのは主様にとって災難以外の何物でもありません。
離れてください、心を鬼にして。

sal********さん

2019/9/1311:54:26

パーソナリティ障害の
兄弟を持つものです。

正直うつ病などと違い
薬も確立されてはいません。
治る事も難しい病気です。

パーソナリティ障害は
大袈裟に物事を話したり
気を引くのに必死になり
嘘までつくこともあります。

今ならまだ間に合います。
本気でなければ連絡は
辞めましょう。

深入りすると更に連絡が
酷くなったり、最悪死ぬなど
頻繁に言ってきたりと
あなた自身が参りますよ。

zaさん

2019/9/1300:37:52

縁を切るとして、拒絶はショックなので、相手を思うならなめらかに別れましょう。
あなたのお気持ち次第です。

ash********さん

2019/9/1112:51:02

時間がかかります。
1年や2年で改善されるものではないです。
近づかないほうがいい。きっぱり切って下さい。
彼女はあなたに好意があるのではなく、しがみつけるものなら何でもしがみつくのです。怖いことになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる