ここから本文です

最近の世相について。ちょっと何かが出来ない人がいるとすぐにアスペルガーアスペ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1100:48:39

最近の世相について。ちょっと何かが出来ない人がいるとすぐにアスペルガーアスペルガー言いますが、違う場合もあるのではないでしょうか?現に私はアスペルガーの人が最も苦手とする汚部屋からの脱出、を果たしまし

た。やましたひでこさんとこんまりさんの本を全部買い、何度も熟読し、元々捨てられない奴だったんですが、休みの日はひたすら特に大切な物一部以外は捨てる、捨てる、捨てる。お陰様で人並みのお部屋になりました。やましたひでこさんやこんまりさんに言わせると「日本人の多くは正しい片付けの方法を習っていないから汚部屋の住人がどうしても出てきてしまう」そうです。
やり方を習ってトレーニングすれば出来る人でもやはりアスペルガーには変わらないのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/9/1109:07:49

素人が何でもかんでもアスペルガー認定するのは問題ですが、実際に診断されてるような人は、「ちょっと何かが出来ない人」では済まない人です。
「アスペルガーの人が最も苦手とする汚部屋からの脱出、を果たしました」としてますが、部屋が片付かないといったことは、ADHDの特徴であり、アスペルガーでは、拘りにより極端に綺麗にしてる例もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1200:55:36

    人格全体がヤバい(反社会性人格障害も併発していて、人の会社に何回も電話してくるアスペルガー診断された人、現にいました)って事ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/9/1113:40:57

そのほとんどが間違いだから
アスペルガーかどうかを判断できるのは医者だけ
その医者だって当人をちゃんと見ないで判断する奴が多いんだから

俺は言いたい
何でもかんでもすぐに決めつけて文句つけたり悪口言ったりするやつのほうがアスペルガーっぽいぞ、と

そして診断されてるなら、当人が自分と向き合う努力次第でいくらでも改善が可能
当人の傍に支えてくれる理解者が一人でもいるのならもっと可能になる

efe********さん

2019/9/1103:40:42

変わりません