ここから本文です

ぜんそくじゃないのに、プレドニン錠5mgを処方されました。一度使ったら使い続けな...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1102:31:48

ぜんそくじゃないのに、プレドニン錠5mgを処方されました。一度使ったら使い続けなくてはいけない身体になってしまわないでしょうか?

1日1回5錠を3日間、3錠を3日間、1錠を3日間、合計9日間連続でプレドニン錠を飲んでくださいと言われました。
部活のサッカーで砂ホコリを吸って10日間咳の症状が出てなかなか改善しなかったので病院に行ったんですが、医師からはぜんそく予備軍と言われました。
予備軍であってぜんそくではないのに、プレドニンというステロイドの強い薬を飲むのはかなり大きいリスクではないでしょうか?
一度使ったら使い続けなくてはいけない身体になってしまわないですか?

閲覧数:
1,159
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ver********さん

2019/9/1107:58:08

ステロイドの長期内服はないはずですので,その9日間で終わりだと思います。

ステロイドは急激な投与中止はリバウンドの危険があるので,質問者さんが書かれているとおり,徐々に服用量を減らしていって終了します。
飲み間違いなどがないよう,気をつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プレドニン錠5mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる