ここから本文です

美容室を当日予約するのって、そんなに非常識なのでしょうか…? まだ2度ぐらいし...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1102:55:54

美容室を当日予約するのって、そんなに非常識なのでしょうか…?
まだ2度ぐらいしか行ってない美容室なのに、行く気がなくなりました
皆さんは、どうやって自分に合う美容室を見つけてますか

私は「今日予定が空いてるから美容室行きたい」と思って、当日電話をして行ったのですが、美容師さんに「◯◯ちゃん(私)って当日予約するよね(笑)ちょっとビックリした」と言われたので、ご迷惑だったかな?と気になってました

その日は、カラーをお願いしたのですが、サンプルを見せて頂いて「こういう感じの暗めのブラウンで」とお願いしたのに、全然好みとは違う色を勧められた事も気になりました
「でも…こういう色の方がいいんじゃないの〜?」と言う感じで言われるので、全然話が噛み合いませんでした

「カウンセリングだけでこんなに時間かかってしまった。あっ…次のお客様が来る予定なのに、ギリギリになりそう」と言われたので「もういいです!帰ります」と帰宅しました
あちらは全く悪いと思ってなさそうでした

ご年配の女性が1人で経営していらっしゃる美容室なので、どこにもクレームも言えないのですが、せっかく家のすぐ近くにできて行きやすいと思ったのに残念です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1108:03:46

美容室経営者です。

それは美容師の方に常識が無いのです。

当日予約だろうが、1ヶ月前予約だろうが、空いていれば引き受ける、空いていなければ引き受けない、当り前ですね。

引き受けて置きながら文句をいいう、もはやビジネスとしても人間関係としても崩壊しています。

そんなものを気にしていてはあなたの心理状態までおかしくなってしまうので、関わるのを止めましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/11 14:53:09

あなたのコメントが一番参考になりました
この度は、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名希望さん

2019/9/1113:14:33

はい、非常識です、少なくともその美容院にとっては。

人それぞれです。

2019/9/1110:51:20

こんにちは!当日予約そのものは非常識でも何でもないのですが、貴女がお店を選ぶ権利が有るのと同様にお店にもお客様を選ぶ権利が有ると言う事です・・・
なので、そのお店のシステム上当日予約は皆無?ほとんど無いのだと思います・・・
お店は商売ですので、臨機応変には対応しますが、優先事項?優先順位?はやはりあります、まして一人で経営してるお店なら尚の事・・・
参考までに当店も一人で細々と経営してる美容室で、完全予約制を打ち出してます、ですが残念ながら カリスマ美容師って訳では有りませんので3か月先まで予約がびっしりって事は有りませんが、当日予約はやんわりとお断りします(空いていても)そうする事でお店と自分を守る事が出来るからです・・・
あくまでもシステム?ルール?にのっとった営業方針で無いと他のお客様(当店のシステムを良しとして選んでくれてるお客様)にご迷惑が掛かるからです・・・
それらを踏まえてご来店してくださるお客様は浮気はしませんし、末永くご利用してくれるからです・・・(居心地が良いからだと思います・・・)
先にも述べましたが、貴女が非常識って事は全くないと思います、当日予約全然okってお店も予約が必要が無いってお店の方が多いのも事実ですから、今回たまたまそのお店が当日予約が微妙って事です・・・双方の価値観の違いって事では無いでしょうか?

2019/9/1105:50:05

ババアは嫌味を言うのが趣味なので、しょうがないと思いますが、プロ根性にかけすぎているので別のところへ行く必要があると思います。
そのババアの腕もクソそうですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる