ここから本文です

女性棋士が誕生しないのは 女性の脳が将棋に向いてないからでしょうか? 男性の...

tsu********さん

2019/9/1104:42:21

女性棋士が誕生しないのは
女性の脳が将棋に向いてないからでしょうか?
男性の方が優れているから女性は勝てないのですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cai********さん

2019/9/1108:21:50

男性と女性の差はスポーツで例えれば陸上や水泳で女性が男性を上回ることはまずないです。性別が違うと生まれつきそうなるのが自然で将棋もそれと全く同じ理屈だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2019/9/1302:15:20

同じような質問が今までたくさんありますので、過去質問を参考にすればいいと思うんですが、すこしコメントします。

将棋人口が女性のほうが圧倒的に少ないから、という意見がよくありますが、こう書いている人は、なぜ少ないか、考えたことがあるんでしょうか。
昔から、子どもの頃に将棋は、男女かかわりなく、大人や友達から教えてもらいます。これだけでは、将棋人口に入りません。
そこから、将棋に興味を持つのは、そのときに勝った人、勝つ自信がある人だけです。ほかの人は自分には向かないと思って、やめてしまいます。
将棋は勝つと負けるのとでは天と地で、続ける気持ちに大差が出ますので。
それでやっと、繰り返し将棋を指すことで、将棋人口の中に入るのです。
つまり将棋人口に入る前に選別を受けているのです。将棋に向かない人は除外されてしまうんです。
女性の将棋人口が不自然なまでに少ないのは、この選別を受けた結果なのではないでしょうか。

こういうことまで何度も書かなくてはいけないなんて、頑固な人多いんですね。

男性脳と女性脳と言ってしまうとなんか差別的と突っ込まれる時勢なので
男性脳→狩猟脳
女性脳→統治脳と定義させてください、どっちが優劣をつけるものでもないです!
最後まで追い込むプロセス道筋を絞りだすイメージです。
後者は周りに配慮して治めるイメージです。
私の理論からすると女性と政治は相性が良いはずです!
もし狩猟する必要がなくなる未来であるならばYだったかな?Y染色体は未来には無くなってるでしょう!
現に短くなってるそうです(太古に比べればより平和的になってる)。
要するに狩猟のプロセスと将棋の思考が似ているかもしれない!
どうでしょうか!

プロフィール画像

カテゴリマスター

としさん

2019/9/1216:49:50

誕生しない1番の理由は女性の将棋人口が少ないせいですが、脳による理由も少しはあると思いますね。

ただし、女性脳の方が優れていないというわけでは無いと思われます。
男性脳は女性脳と比較して、1つのことに特化して考えることをしやすく、何かを極めるというのは男性の方が得意である一方、
女性脳は男性脳よりも様々なことを同時に考えたり、複数のスキルを満遍なく身に付けることが得意という説もあります。
したがって脳の相性による問題であり、将棋という1つの競技において、プロレベルまで特化できる力に関しては、男性の方に分がある可能性は十分に考えられるということです。
やはり将棋のプロになるには天才でなければなりませんし、プロレベルに近くなると少しの実力差で勝敗を分けます。
そういった点から少しだけ不利な状況である女性がプロになるのはかなり厳しいのでしょう。

質問者も、下の回答者たちも、アジア人男性は皆漏れなくコレな(大悲)

質問者も、下の回答者たちも、アジア人男性は皆漏れなくコレな(大悲)

nik********さん

2019/9/1205:57:53

敵の王様を捕まえて殺す、、、優しい人には出来ないゲームです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる